熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2006-01-01から1年間の記事一覧

新調!!

昨日「かいたん」の店長が鰤を持ってきました、 大きすぎて箱に入らず尾ひれは切って曲げてありました。 家のまな板が小さくて乗りません・・・・ そう言えば今年の春、家内の実家から銀杏の板をもらっていたな〜と思い出し 早速友人の大工さんの所へ 一時間…

あとわずか

今年もあと二日 今日は午後から神楽の舞い納め&大掃除(写真なし) その後忘年会がありましたが所用で失礼(行きたかったなー) 今日の尾原ダムの現場の状況です(上流からの撮影) 雪景色です 明日はいよいよ大晦日 息子の友人が大挙して来るようです・・…

今年もあとわずかです・・・ お役所は明日で終わり・・民間はまだまだ頑張るぞー!!と言ってもあと5日・・・ 昨年と違って今年は雪がまだ降らないので順調に行きます。※今朝友人が又魚を持ってきました、今度は島根沖の天然物「鯛」です お魚大好きの娘「早…

忘年会そして又忘年会

昨日は横田にて友人と忘年会 この店は創作イタリア風料理の店です スタッフの一員 店名は読みで「タキナ」 食器は地元で焼いた物を使っていて私のお気に入りの店の一つです お酒は当然地元の簸上正宗です。今日は「かいたん」の忘年会 出雲市にて行ないまし…

忘年会&今年もまた・・・

昨夜は「かいたん」にて若い職員の家族も一緒に忘年会でした。 なべは完食!!その後で・ラーメン・チャーハン・若鳥唐揚げ・鳥皮のから揚げ ・あんかけ丼と皆さん食欲旺盛です。 子供たちもいて、とても楽しくにぎやかな忘年会でした。 今日の午後現場事務…

ダム工事・エトセトラ

ダム本体の掘削もずいぶん進みました、 それに伴う骨材プラントも形が見えてきました・・・ 今日の午後市道の崩落箇所の下見がありましたが ネットに美味しそうな冬イチゴがありました これを焼酎につけるととてもきれいなイチゴ酒が出来ます これは昨年のも…

感動!感激!

25年以上前に私の教え子であり、今は温泉スポーツ少年団の代表である 松島代表に 少し遅い春がやっと訪れました・・・ 先月結婚式をされましたが、昨日の夕方温泉スポーツ少年団でお祝いをしました。 指導者・父兄・団員(リーダーも)で賑やかに、手作りの…

海の幸

昨日は海の幸でした 朝友人から℡・・ハマチ食べるかい?もちろん!! 夕方刺身に挑戦 大きすぎてまな板からはみ出ます・・・・ 久しぶりに使う出刃包丁をまず研いで・・3枚におろします ↑この半身は妻の実家へおすそ分け(お腹にイワシがいました) 次は皮を…

エトセトラ

昨日の夕方は山へ椎茸の収穫へ・・・ なんと!!そこらじゅう椎茸が満開 収穫はこれだけ約30キロ 部屋へ置いてとりあえず扇風機を当てて水分を飛ばします 作業を終えて取り急ぎ会合へ 着いたらすでに会合は始まっていました・・・・ 昨夜の会合は来春の県…

忘年会続き

昨夜は自治会の忘年会楽しく出来ました 折はみしまや製値段の割には好評でした。 牡蠣も美味しく焼けました ※山から持って帰った「ホダ木」の椎茸がずいぶん大きくなり 庭先の夏椿の木の間に置いています、 先ほど採りストーブで焼いて食べました・・・ ジュ…

忘年会

※7月豪雨で片側通行になっていた国道314号の災害箇所の内 湯村地内の一箇所が開放になりました。 これで通行車両のイライラが多少少なくなるでしょう・・・・・※ダム工事の掘削がだいぶ進みいよいよ「減勢工」箇所の掘削も始まりました、 今日の午後町内のS…

初冬の月

ダム湖祭りが終わりちょっと気がぬけています・・・・ なぜか?ここのところ声がかすれて出ません・・疲れのせい? 今晩の月はとてもきれいです。

大成功!!

心配していた天気も何とか持ちこたえてくれて、 無事にダム湖祭りを終えることが出来ました。 お客も500人を超える人出でした。 用意したイノシシ汁は昼前に完売・・・そのほかの物もそこそこに売れたみたいです。 会場内はJV職員が入ったぬいぐるみがお出迎…

準備万端整いました

ダム湖祭りの会場準備を今朝から始めましたが・・・・ 冬将軍の到来か・・・・?朝から雷・・突風・・大雨・・ 午前9時に集まった委員は、ホントにテント張るの?・・・ 「委員長」(自分)今やらなくていつやるの?明日の天候回復を期待してやりましょう!…

青大豆&豆乳

今年は青大豆も栽培しました、試験栽培なので60キロぐらいの収穫ですが なかなか良いものが出来ました。 産直市へ出してますが、好調な売れ行きです。 ここのところ暇を見つけて出荷準備の袋詰めです。 一袋500グラムづつ入れていきます。 シールを貼って完…

前撮り&初物

今日の午後今度のダム湖祭りのイベント広報のための「NHK松江放送局」の テレビ電話の収録をしました。 この放送は明日の昼前11時30分ごろと夕方6時半過ぎの時間帯に放送されます。 お暇な方はご覧ください・・・・クマの顔が見れるかも・・・・ 夕方畑へ行…

いじめ問題

昨夕は雲南市にあるスポーツ少年団の代表者が集まり(約3分の一出席) 雲南市スポーツ少年団連絡協議会設立についての会合がありましたが・・・・ 議題はもっぱら昨今問題になっている「いじめ」問題についてでした。 約2時間これについて議論をしましたが、…

小雨・・・

今日はあいにくの小雨日和・・・ 湯村のジョイギング大会どうでしたでしょうか? 今日はゴマの最終選別作業・今度のダム湖祭りの準備とばたばた 午前中に吉田町の土井地区にある、倉庫へ向かう途中の路上に 普段はほとんど人通りが無いのに数十人の軍団が・…

松江 「おかげ天神」

今日は毎月25日に行なわれる、松江にある白潟天満宮の「おかげ天神」でした。 この日は周辺一体が歩行者天国になり、天神町の道路端には 周辺地区からの出店が出来ます。以前から出店したいと思っていましたが、やっと今日念願かなって出来ました。 ※出かけ…

ダムJVにお邪魔

今夕今回のダム湖祭りに関して大いにお世話になる 尾原ダム建設工事JV事務所へ活性協の事務局長とともにお邪魔しました。 所長と副所長の同席を得て詳細の詰めをさせていただきました。 所長様の発想をもとに新たなイベントの相談も出来ました。・・・ 資金…

初冬

肌寒い一日でした・・・ほとんど一日中事務所にいましたが お昼はかいたんへ・・隣の沙羅の庭へ行ってみると紅葉がきれいです。 紅葉もいろいろあります。 ここのもみじは3本とも色違い・・・ 交通信号です

「尾原ダム」活性化研究会

今夕「尾原ダムPR館」会議室にて第3回尾原ダム活性化研究会が開催されました。 作野会長挨拶 近くに私がいます。 前回の会議の経過を考慮して、今回は今後の取り組み方についての 議論が主でした。 ダム完成後の施設は誰が管理するの?・イベントは誰が開催す…

好天気

久しぶりの良い天気でした、おかげで現場もはかどります。 先日畑で写した周りの山々の絵を載せます。

ダム湖祭り

ダム湖祭りもいよいよ2週間後に迫ってきました。 今夕は第3回目の全体委員会を開き、詳細にわたってそれぞれの部会での 確認作業をしました。 委員の4分の3の出席率です 役員は最前列に構えて対応です。 25日に最終実行委員会を開き本番に向けていよいよス…

解禁・・

昨日はボジーョレヌーボーの解禁日でした。 日付変更線の関係で、世界で一番先に日本が飲めるそうです 松江市の知り合いの酒屋さんが毎年開催している ボジーョレヌーボーを飲む会に行きました。 酒蔵を改造したパーティー会場です 三刀屋のロブ君を誘うとイ…

胡桃&ダム&看板

日曜日に採取した胡桃を掃除して乾燥しておいたのが乾きました。 今年採取した胡桃はいつもより大きめです、これを炒って割り中身を食べると とても美味しいです、皆さんも試してください、またとても体に良いそうです。 ※身近に無い方はご一報を おすそ分け…

歩き始めた・・・・ちゃん

今日から我が家の玄関に新しい靴が並びました。

葬儀・山

今日の午前中従業員の祖母が亡くなられ葬儀に参列しました、長寿を全うされ99歳だったそうです、ご冥福を祈ります・・・・ 葬儀を終えてK町の山へ・・・目的はこれ そう原木椎茸です。 以前にもUPしましたが今回はかなりの量と質でした。 さて どうしよう…

内業・CAD作業・・・・・・

今日は一日中内業でした、工期を迎えた現場の測量データーをCADソフトを 使い図面化して行きますが、 これがなかなか手間ものです。 最近仕入れたソフトを使い、まずデーターを「CSV」ファイルに打込みます。 次は「CSV」ファイルをCADに読み込…

突破!!

本日のお昼に4万杯突破しました 前と4万該当の方は奥出雲町の方でした、おめでとうございます。 「早速使われても良いですよ」といいましたが、今日は記念に持って帰るとの事でした たぶん職場で自慢されるのだと思います・・・・ 後の方は個人情報の提供…