熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム湖祭り準備委員会

旅行から帰ってちょっと気を抜きました・・ ※「2007尾原ダム湖祭り」の第一回実行委員会を今夕開催しました、 ・国交省・島根県・奥出雲町・雲南市・温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」 ・尾原ダム建設JV・温泉ふれあい加工グループ・三団地連絡協議…

3日目&ウリ

ソウル3日目朝食は牛骨のスープにご飯を混ぜて 日本人には果たして合うのかな?それでも皆食欲旺盛 ※そう言えば昨日ソウル市内で声を掛けられました ソウルには知り合いはいないはず・・・・ 声を掛けた人は皆「フナ」さんと声を掛けます ガイドさんに聞くと…

2日目

昨夜のうちに雨が降ったらしく道路には水溜り 皆元気で朝を向かえホテルを出て朝食へ 朝食は韓国では普通に食べる「お粥」 出たものに色々とトッピングをし混ぜて 皆で食べればキムチも臭くない!! 食後外へ出ると突然の大雨、韓国も異常気象である 予定を…

研修旅行・・・PAT1

昼前から米子空港へ・・まず手荷物を預けて 出発までにはかなり時間が有りますが搭乗手続きを ほとんどが初めてなのでどうするの? 出国審査が終わって早速免税店へ・・・・ 目的のタバコ1カートン3000円が2000円成り!!(すごく得した気分です) …

夏祭り

昨夜は雲南地方最大の祭り”三成愛宕祭り”がありました。 この祭りは300年続いているそうです。 従弟の招待を受けてお呼ばれに・・ ご馳走です ご馳走を頂いているうちに外が賑やかになってきました。 これは奥出雲町の”御輿仁輪加”です、この仁輪加が10…

地域自主組織&あじうり

昨夜は”温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」”の幹事会 計画していた事業がハード面は駄目とのことで、ソフト面の検討 委員から出た意見を今後役員で再検討し、具体化へ向けて進む。※マクワ瓜 なかなか収穫できなかった「アジウリ」がやっと収穫できる 中に…

ETC

今日の夕方より先の県議選で私が応援していた県議の当選祝賀会が 遅まきながら行われた。 私は基本的には選挙活動を行わないようにしている・・・・ なぜか?・・それはいろんなボランテイア活動をしているので 政治に繋げたくないから・・・ でもこのF県議…

復活&弱肉強食2

★復活・本日よりクマタカの営巣・子育てにより休工していた 尾原ダム関連の現場が本格的に再会しました。 クマタカの幼鳥も順調に成育しているようです。★弱肉強食 家の木戸道にあるさくらの木で、セミが捕まっていました 蜘蛛の巣ではなく「蟷螂」さんに捕…

スイートコーン&グランドゴルフ&弘法大師

※スイートコーン 早朝に(日が昇るまで)トウモロコシの収穫に 中にはこんなのも いくらか皮をむいて湯がきました ※グランドゴルフ そして農村公園へ、すでに沢山の人が集まっています 開会式・ラジオ体操後早速16チームに別れ プレー開始 なかなか入りま…

スポ少同窓会

昨日・今日と北は北海道南は鹿児島より合計15人が集まり 20年前に行った、日独同時交流派遣指導者の同窓会が島根県であり 県の役員として参加する。 なかなかのご馳走であった。 宿泊は玉造温泉、一次会のあと川岸で行われている郷土芸能へ(安来節・ドジ…

同窓会

昨夜は高校の同窓会 帰省者の都合で日にちを早めて開催。 担任のK先生もおいでになり”かんぱいー!!” 先生もお帰りになり、夜の松江市内へ・・・ 某スナックにて 中には30数年ぶりに会う人も、ぜんぜん変わらないやつ お前誰だっけと思うほど変わったやつ…

弱肉強食・・・・・・&お墓&ダム工事

朝のうちに姪っ子が来て二人でお墓参り・・ 帰りに池の端で「クークー」(なんだ!!) 蛇が蛙の足を銜えています 池では子供たちがお母さんを探しています 暫くしていって見ると、今度は頭を銜えて移動中でした どうも足を銜えて尻尾で締めて気絶させ、頭を…

大成功!!

昨夜の尾原地区納涼大会大成功!!例年の約倍近い人でした。 出かける前に御団子を 会場に着くと準備が始まっています 斐伊川で取れた鮎に、近くの山で取れた猪の肉 こちらではヤキソバです そしてダムの水没場所で栽培した手打ちのダム蕎麦 このほかにも・…

お盆突入!!納涼大会

いよいよ今年もお盆が来ました。 今年もあと4ヶ月・・・・早いものです。※昨夜は米子空港からの帰り市内で夕食をと米子駅前へ・・・・駐車場は管理人がいなくて無料!!ラッキー 駐車場の目の前の食堂へ、お年寄り夫婦でやっておられました。店には珍しい …

大盛況&奉仕作業2

昨夜限りの「しゃらの風」のビアガーデン大盛況でした!! お越しいただいた皆様本当に有難うございました。 目の回る忙しさで、急遽「かいたん」の職人を一人回しましたが 「かいたん」も大盛況!!一時間ほどで店長から?・・・・又帰りました。 余裕が無く…

ダム湖祭り2007&ソフト&ちびっこ

平成19年10月28日開催”ダム湖祭り2007”開催検討会議を昨夕行いました(会議に夢中で写真忘れました) 国交省2人・市役所2人・活性協7人にて、大まかな内容について相談しました。 具体的なことは「実行委員会」にて詰めていきますが、ステージ…

奉仕作業・・・・

昨日の午後3時より「特別養護老人ホーム さくら苑」の施設周辺の 環境整備と銘打って、草刈作業を行いました。 この作業は、会社が加盟している「木次町建設業協会」が少しでも地域貢献を しようと言うことで行いましたが、各社(18社)の社長連中、慣れな…

暑い!!ビアガーデン&植樹

今日も暑い天気34度以上でした。※イベントのお知らせです「しゃらの風」で 一日限りのビアガーデンを今月の11日の夕方開催します。 以下チラシです 当日は私が栽培した無農薬の枝豆を無料サービスします。 沢山の皆さんのご来店をお持ちしています。 ※昨夕 …

スポ少キャンプin三瓶&アジウリ

5日〜6日と三瓶北の原にて京都の宇治市から来た、複合スポーツ少年団との 合同キャンプをしましたが、こちらはいろんな都合で団員3名・父兄が一人の参加 京都からの到着が送れ、温泉だけでテントの設営をしました。 できたー!! 京都到着後 飯ごうでご飯…

国際交流&愛車

※数日前から槻屋ヒーリングへ 農業体験・交流に来ている外国の子供たちのために先ほど神楽をしました 解らないなりにも、熱心に見入っています 終わって記念写真です 今日の午後は雷雨でした・・※昼過ぎに久しぶりに愛車を引っ張り出しました このジープ初年…

アジウリ&雉&台風

午前中畑へ、「アジウリ」が今年はぶら下がっています あと10日もすれば食べごろかな? 帰りつぶやきの「眞さん」の家の前の道路に雉(オス)がいました 写真を撮ろうとすると「眞さん」の家のほうへ向かっていきました ひょっとして「眞さん」のところで…

大盛況!!&子守・・・

おかげさまで「かいたん」3周年を迎えることができました。 サービス期間中沢山のお客様においで頂き、有難うございました。 これからも美味しいラーメンを提供していきたいと思いますので 皆様のごひいきをお願いします。 ※事情により仕事に出ることが出来…