熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前撮り&初物

今日の午後今度のダム湖祭りのイベント広報のための「NHK松江放送局」の テレビ電話の収録をしました。 この放送は明日の昼前11時30分ごろと夕方6時半過ぎの時間帯に放送されます。 お暇な方はご覧ください・・・・クマの顔が見れるかも・・・・ 夕方畑へ行…

いじめ問題

昨夕は雲南市にあるスポーツ少年団の代表者が集まり(約3分の一出席) 雲南市スポーツ少年団連絡協議会設立についての会合がありましたが・・・・ 議題はもっぱら昨今問題になっている「いじめ」問題についてでした。 約2時間これについて議論をしましたが、…

小雨・・・

今日はあいにくの小雨日和・・・ 湯村のジョイギング大会どうでしたでしょうか? 今日はゴマの最終選別作業・今度のダム湖祭りの準備とばたばた 午前中に吉田町の土井地区にある、倉庫へ向かう途中の路上に 普段はほとんど人通りが無いのに数十人の軍団が・…

松江 「おかげ天神」

今日は毎月25日に行なわれる、松江にある白潟天満宮の「おかげ天神」でした。 この日は周辺一体が歩行者天国になり、天神町の道路端には 周辺地区からの出店が出来ます。以前から出店したいと思っていましたが、やっと今日念願かなって出来ました。 ※出かけ…

ダムJVにお邪魔

今夕今回のダム湖祭りに関して大いにお世話になる 尾原ダム建設工事JV事務所へ活性協の事務局長とともにお邪魔しました。 所長と副所長の同席を得て詳細の詰めをさせていただきました。 所長様の発想をもとに新たなイベントの相談も出来ました。・・・ 資金…

初冬

肌寒い一日でした・・・ほとんど一日中事務所にいましたが お昼はかいたんへ・・隣の沙羅の庭へ行ってみると紅葉がきれいです。 紅葉もいろいろあります。 ここのもみじは3本とも色違い・・・ 交通信号です

「尾原ダム」活性化研究会

今夕「尾原ダムPR館」会議室にて第3回尾原ダム活性化研究会が開催されました。 作野会長挨拶 近くに私がいます。 前回の会議の経過を考慮して、今回は今後の取り組み方についての 議論が主でした。 ダム完成後の施設は誰が管理するの?・イベントは誰が開催す…

好天気

久しぶりの良い天気でした、おかげで現場もはかどります。 先日畑で写した周りの山々の絵を載せます。

ダム湖祭り

ダム湖祭りもいよいよ2週間後に迫ってきました。 今夕は第3回目の全体委員会を開き、詳細にわたってそれぞれの部会での 確認作業をしました。 委員の4分の3の出席率です 役員は最前列に構えて対応です。 25日に最終実行委員会を開き本番に向けていよいよス…

解禁・・

昨日はボジーョレヌーボーの解禁日でした。 日付変更線の関係で、世界で一番先に日本が飲めるそうです 松江市の知り合いの酒屋さんが毎年開催している ボジーョレヌーボーを飲む会に行きました。 酒蔵を改造したパーティー会場です 三刀屋のロブ君を誘うとイ…

胡桃&ダム&看板

日曜日に採取した胡桃を掃除して乾燥しておいたのが乾きました。 今年採取した胡桃はいつもより大きめです、これを炒って割り中身を食べると とても美味しいです、皆さんも試してください、またとても体に良いそうです。 ※身近に無い方はご一報を おすそ分け…

歩き始めた・・・・ちゃん

今日から我が家の玄関に新しい靴が並びました。

葬儀・山

今日の午前中従業員の祖母が亡くなられ葬儀に参列しました、長寿を全うされ99歳だったそうです、ご冥福を祈ります・・・・ 葬儀を終えてK町の山へ・・・目的はこれ そう原木椎茸です。 以前にもUPしましたが今回はかなりの量と質でした。 さて どうしよう…

内業・CAD作業・・・・・・

今日は一日中内業でした、工期を迎えた現場の測量データーをCADソフトを 使い図面化して行きますが、 これがなかなか手間ものです。 最近仕入れたソフトを使い、まずデーターを「CSV」ファイルに打込みます。 次は「CSV」ファイルをCADに読み込…

突破!!

本日のお昼に4万杯突破しました 前と4万該当の方は奥出雲町の方でした、おめでとうございます。 「早速使われても良いですよ」といいましたが、今日は記念に持って帰るとの事でした たぶん職場で自慢されるのだと思います・・・・ 後の方は個人情報の提供…

脱粒作業

今日から新しい現場の着工作業 お昼はかいたんで 先日一緒に会食をした某生命保険会社の方と一緒に。夕方から残っていたゴマの脱粒作業、遅くまでしましたがまだ残っています・・・ 鞘からゴマをはたき落とします 漬物桶に入れていきます 鞘の破片・葉っぱの…

氏神祭り&誕生日・・・・

雨も上がり良い天気になり今日は大豆の収穫作業 雨は降りましたけど風が強くしっかりと乾燥しています。 今日は氏神様のお祭りでしたが忙しくていけませんでした、代わりに父が 私が作った、今年の新大豆を持って五穀豊穣の感謝を込めてお参りをしました。お…

初冬?

今日は昨日までとはうって変わって雨の降る寒い一日でした。 これから日一日と寒くなってきますね・・・今日はたまりにたまった書類整理を一日中・・・・疲れたー ※「かいたん」4万まで あと一息です(今週の木・金・土のうちかな?) 該当者には こんな券を…

疲れたー

昨日今日と福山に行ってきました(孫も一緒でした・・・) 午前5時出発8時前に到着、早速お店の準備です 準備完了!! 孫もスタンバイOKです さてどれだけお客さんがあるかな? 初日はちょっと少なめでした・・・ 暇なので唐辛子をミルサーにかけています …

大豆

数日前より大豆の収穫を始めましたが 忙しくて人数が増やせません 小人数でぼちぼちですが・・・・ 今年も「はで」干しです すでにこんなに畑で乾燥しています(草で判らないかも) 無農薬の証です 蕎麦はすでに刈り取り 乾燥・調整が済みました(ここまでは…

「尾原ダム湖祭り2006」実行委員会

今夕「尾原ダム湖祭り2006」の実行委員会 第1回目が開催されました。 内心やっと開催にこぎつけた感じです・・・・・ 実行委員のうち・常会・祭りなどの用事で欠席された以外は ほとんどの委員が出席し 関心の高さを感じました。 事務局で綿密な資料を作成…