熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新年のご挨拶

※ご挨拶

 皆さま明けましておめでとうございます、本年も変わらず宜しくお願いいたします。

昨年はとても波乱の年でした・・・6月に作業場、倉庫、車庫、ピザ小屋などを消失する火災が発生しました・・・が直後から沢山の方々の励ましのお言葉、頂戴もの又ボランティアで沢山の方に火災後の片付けのお手伝いをしていただきました、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

約一カ月間ほどの片付けを終えて、倉庫兼作業場、ピザ小屋などの復旧をぼちぼちとはじめ8月中にはピザ小屋はバージョンアップして完成、合わせて作業場も配線工事のやり直し棚の作成等の作業をほぼ終えて作業が出来る環境が整いました。

合わせて加工品の調整、仕上げをする倉庫兼作業場も中古のプレハブ倉庫を戴き、持ち帰り建てて加工所もできました、その間いろんな方々に中古の備品なども提供していただき環境を整えることが出来ました。又乗用車の車庫も年末には建てることが出来て降雪の心配もなくなりました。

これまで支えていただいたすべての皆様に改めて感謝を申し上げます。

※恒例行事 除夜の鐘突き

 40年以上続けている師匠寺での年越しの鐘撞に行きました。

雨の降る中での鐘撞でした

今回は初めての方のおいでになりました

鐘撞を終えて本堂にて一緒にお勤めをして茶話会

帰りには、氏神様へお参りして正月を迎えることが出来ました。感謝!!

※寝正月  と思っていましたが1日早々に孫たちの襲来(笑)で賑やかでしたが午後には二人っきりに😿静かになる・・・

あくる2日には自治会内の米寿のお祝いに行く予定があるという事で、1日夕方に妻の実家へ年始の挨拶に出かける、ちょうどその時間帯にあの地震が発生!!

妻の実家ではテレビの映像にくぎ付けに・・・

被害に逢われた方々にお見舞いを申し上げます。

※日常を   元自衛隊員であるお笑い芸人の「やすこ」さんがSNSへコメントされていましたが、今出来ることは日常を過ごすことが一番大事とおっしゃっていましたが、確かにそうかなと思います、日常を過ごしながら出来ることを考えていきたいと思います。

※工作 とんどさんで使うBBQコンロが永年の利用であちこち穴が開き使えなくなってきたので、新調することに。

知り合いから頂いていた廃品の給湯器の貯湯タンクを使って作ることを思いつく。

直径が60センチ近くあるので半割では深すぎるので三等分して使うことに

タンクにこのように線を引き切断する

三等分したタンクの2基分

取敢えず2基ほど使う

これに枠と足を付けていく

最初に作ったコンロで試し焼き

一時間ほど火を焚いてみたが特にねじれも無く使えそうです。

※余りもの 三等分したタンクの上部と底の部分

さて!何に使おうか(笑)

脱穀作業

 昨年収穫して乾燥保存していた金ゴマの脱粒作業を3日午後行う

枝を叩くとゴマの実が鞘から落ちる

落ちた鞘を篩で分けてそのあと扇風機の風を利用して小さいごみを飛ばす

この段階でほぼ綺麗になるが、この後水洗いご乾燥させて保存です。

※夜なべ 昨夜はテレビを見ながらの夜なべ作業

 年末収穫しておいたジャバラの皮剥ぎ作業を一籠ほど

柚子と違って皮がとても硬いのでピューラーでは無理なのでナイフを使って皮を剥ぐ

皮を剥いだ実の方は、酵素ジュースと自家製のポン酢を作ります。

このポン酢が又美味い、我が家はここ数年このポン酢を使っています。

※値上げ 近年の資材高騰などに伴い弊社の商品にも多大な影響が出ています

一番影響が大きいのが包材の値上がりです、そのため来月より弊社の商品の値上げを一部を除いて行うこととしました、ご迷惑をかけることと思いますが何卒ご理解をお願い致します。