熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方 大豆を機械による選別作業にかけました。 大・中・小に分けて行きます、その後手作業で色の付いたの 傷のあるものを除いていきます。 初めての大豆栽培 総収穫数量は610kgでした。 来年は1トン以上を目指して頑張ります。最近かいたんの ご…

忘年会パート2

一昨日は雲南市の産業振興センター設立総会 詳細は後日今日は地元自治会の忘年会 奥出雲町の鳥上の民宿田部で山菜尽くしの料理でした。 とても熱い露天風呂でした 山菜尽くしと岩魚の料理です 帰りは天叢雲窯へ寄り焼き物の購入 横田のショッピングセンター…

地域に開かれたダム

今日もあと数分で明日になります。 今日の夜 尾原ダム地域づくり活性化研究会準備会なる会合がありました。 参加者は 国交省・島根県・雲南市・奥出雲町の行政担当者、奥出雲町地元関係者、雲南市地元関係者(ダム同盟会・温泉地区ダム周辺地域活性化協議会…

大豆収穫

何とか天気も良く今日も大豆の脱穀をしました。 本日の脱穀量約300キロ弱明日の夕方選別作業を行ないます。今日の夕方は松江へ農産物・山菜(豆腐・おから・蕎麦菜・ねぎ・むかご・柚子)の配達に出かけました。 配達先のレストランの評判は上々です。お客様…

活性化・及びやっと脱穀

昨日は知人宅に東京からのお客様がこられお呼びがあり出かけていきました。『一新塾』1994年、政策学校一新塾は”生活者主権”の新しい道州制日本を創り出すネクスト・リーダーを養成するため、大前研一氏を創設者として開塾しました。 というところからの…

天候不順

今週はずーと雨ですね、大豆の脱穀作業が出来ません・・・注文はいっぱい来ているのに・・今日の優楠でーす

いよいよ

本日10:30より尾原ダム本体工事に向けて斐伊川の水を迂回させる転流式が挙行されました。 多数の来賓・地元関係者が集まり厳粛に式典が行なわれた後 転流の儀式がありいよいよ川の流れが替わりました。式典会場です 則松国交省所長・速水雲南市長・松浦松江…

初冬

随分と寒くなってきました 古傷が痛みます。昨日は胡桃の採取をしました約15キロほど収穫、夕方ゴマの茎をカッターしてゴマ茶の準備作業。 夜は今年一番目の忘年会今年も残り少なくなりました?・・・今日で蕎麦の刈り取りが終わりました、先ほど委託した方…

再会

昨日はむかご採りを婿殿としました、約10キロほど採れました。昨日の午後から妻の同窓会(島根県 女性の翼)が木次で行なわれました、清嵐荘でお泊り、湯乃上で入湯 かいたんでお食事その後沙羅で宴会と 夕方から同行させていただきました。初めての人、久し…

刈取り

昨日の夜アップしましたがなぜか登録されていませんでした。昨日の午後から蕎麦の刈り取りを 委託した方にやっていただきました。 大型の専用コンバインで値段を聞いてびっくりです・・・刈取り賃が心配です。機械の搬入です すごい機械です いよいよ刈り取…

誕生日

昨日は私の誕生日と地元のお宮のお祭りでした。 大阪からゴマの様子を見にこられた胡麻屋さんも一緒に賑やかに(誕生パーテー?)お祭りをしました。 胡麻の出来具合を見てお褒めを頂きました、来年からの本格的な栽培に自信が付きました。昨日自然薯の試験…

合併効果?

20年以上がっしょ祭りのイベントを体育指導員として綱引き・縄跳び大会などの世話役をしてきましたが、今年は何も無く久しぶりにゆっくりと自分の時間が持てた文化の日でした。ここのところ山の紅葉がきれいになり自然薯の葉も紅葉が進み むかごの採取時期と…

快晴

晩秋を思わせないとても天気のよい暑い一日でした、でも朝晩はずいぶん寒くなりました。 今日の午前中温泉小学校・幼稚園の学習発表会がありいってきました。少ない児童数ですがとてもがんばっています。オープニングに続き幼稚園児からの発表です。 次1年…

月曜の夕方から毎日10時ごろまでゴマの選別作業をしていました、やっと今日の夕方8時に終了です。全体収量は当初予定より少なめでしたが初めてにしては納得です。 ゴマのお茶を毎日飲んでいますがとても美味しいです。