熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

活性化研究会

今日は火曜日「かいたん」定休日でした。 今日の夕方から、「尾原ダムPR館」にて、第4回「尾原ダム地域づくり活性化研究会」 がありました。 会長は島根大学教育学部助教授 作野先生です NPO「ひろしまね」安藤先生(広島県三次市作木町)もメンバーで…

湯村温泉・発電所・スポ少

らーめんの店「かいたん」は今日も繁盛でお昼には 十数組のお客様をお断りしました・・・・ せっかくおいでいただいたのに・・・申し訳ありません。 又のご来店をお待ち申し上げます。 ちょっと早めの夕方久しぶりに湯村温泉に行きました、 本当はすぐ近くに…

講習2日目・・ただいま

先ほど帰りました・・・昨夜の懇親会の疲れもなんのその・・・今日もみんな元気で講習を受けました。 ほとんどの講師先生はパワーポイントでの講義です・・・・ 中にはデーターの羅列だけの発表も・・・・・・ 午後の講義は予定より1時間近くも早く終わりま…

やっと

現在時刻22日午前2時19分・・・今ホテルへ入りました・・・ 息子と品川で合流して先ほどまで飲んでいました・・・・ 久しぶりに長男に会い(2ヶ月半)楽しい時間でした。 さあ明日の講習会(すでに今日でした・・・)気合を入れなくては・・・・ ☆講習・・ 参…

スポ少本部委員会・・異常気象

昨夜は雲南市スポーツ少年団本部委員会でした。 先日の準備会で役がほぼ決まっていましたが、正式に昨夜の会で決まりました。 本部長は教育長・私は副本部長になりましたが、雲南市スポーツ少年団連絡協議会の 会長も私に決まりました・・・大変です・・・※…

結局?・・・

公民館の会は昨夜の午後10時前に終わりましたが、館長の選考は結局・連合自治会長での 検討になりました・・・(先が見えています・・・) ・会が終わって幼稚園問題について教育委員会の対応の悪さと今後の 対応にについて 父兄の方&校長と教員住宅にて語…

椎茸・かいたん定食・・・

今朝一番で山へ行きましたが途中の農道はすごい霧でした、 山へ着くとここのところの暖かさで、「春子」の椎茸が大量発生してました、 昨日の雨で濡れているので庭で少し乾燥です、 黄色い収穫かごにいっぱいでした約20キロ程 ・山の麓の長年御世話になっ…

綱引き大会・ボーリング大会

今日の午前中は今年で23回目になる、木次町大綱引き大会・・・ この大会は木次町体育指導員の主管で行われていますが、今年は過去最高の22チーム 一般男子10チーム・ジュニア8チーム・レディース4チームの合計22チームの参加でした。 年々技術が向上して…

スポーツ少年団

昨夜は雲南市スポーツ少年団の発足準備会があり、本部及び指導者協議会の 役員が決まりました。 旧6町村の代表等が集まっての会ですが、初めて会うお方がほとんどのためなかなか 決まりませんでしたが、何とかまとまりました。(結果は後日)※「かいたん」で…

幼稚園問題

昨日は小春日和の暖かい一日でした、草木が驚いていることでしょう。夜は2つの会合、最初は市民バスの運行経路の変更について、以前から要望のあった地域への運行が、道路改良もやっと終わり(初年度から12年経過、弊社の施工)念願かなっての 路線変更です…

イノシシ

今年は干支で亥の年ですが・・・・ これが田舎では厄介な動物でいろいろと悪さをします・・・・ これを有害動物駆除として・捕獲・駆除します。 ある地区ではこの肉を地域興しに役立てようといろいろと試行錯誤 されていますが、当地域ではまだ活用されてい…

飲み会・・・・・

昨夜は出雲市で飲み会があり、久しぶりに出雲へ出かけました。 二次会へ行く途中で懐かしい人に会いました。 数年前に下請けで一緒に仕事をした方です。 その後数年前によく行ったスナックへ・・・・ ちょっと飲みすぎました・・・・。 今日は今春予定されて…

続き・・・冬季一日スポーツ

この前の日曜日の卓球大会の写真を送っていただいたので紹介します。 女性も頑張っていました。 お昼には湯村の有志の方でカレーが振舞われていました 皆さん美味しく頂いておられました、ご馳走様でした。 卓球の優勝された皆さんです、 私は表彰状を渡す役…

冬季一日スポーツ

表題の大会を温泉地区で今日行いました。卓球とビームライフルの大会をしましたが 例年に無い多くの参加者でした、と言うのも今年は尾原ダム分室・本体工事JVの 皆さんの参加があり大会を盛り上げていただきました。 開会式の様子です 今日の大会は分室の…

情勢

最近の「かいたん」の売り上げに微妙な変化が出ています。 と言うのは、夜の売り上げよりも昼の売り上げが多くなってることです・・・。 単純に考えると全体の売り上げが多くなっているように感じますが、そうではないのです。 原因はアルコールの消費が少な…

やっと冬?

昔から節分荒れと言われますが、昨日から本格的な雪が降りました・・ といっても家の庭で20センチほど、例年に比べれば大した事ありません。 それでも今日は朝からダム関連工事現場の工事用道路などの除雪をしました。 夜は月常会のあと、ダム本体工事に関わ…