熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ間近

本日ダム湖祭りのための壁画の製作を、温泉小学校・三沢小学校の協力を得て完成しました。 とてもすばらしい壁画が完成しましたので、ぜひ皆さん当日会場にお越しください。 この壁画の原画は土江良治画伯のの協力を得て行なったものです。 本物はすばらしい…

真っ赤か

唐辛子の蔕を取った実です 気持ちのいいほどの赤です。 ここまでの手間が大変です。誰かボランテアで手伝ってくれませんか?。 今日はダム湖祭り用の壁画の下絵を書きました。

ダム湖祭り

本日ダム湖祭りの第4回の全体委員会を行いました。 それぞれの担当部署で精力的に準備を行なって頂いておりますが、一部の部署では 未完成のところがあります。 残すところあと一週間もありません、最後の追い込みに入ります。 当日の天気を、皆さんで晴れに…

南無釈迦牟尼佛

今日は甥の13回忌の法要でした。 当時を思い出すたびに悲しみが込み上げてきます。七五三を楽しみにしていた甥の訃報を聞いたのは、PTAのバレー大会の日でした・・・。元気でいれば、高校一年生になっているはずです、両親の心中を思うと何も言えません。…

収穫

今日も午後からゴマの刈り取りとりあえず3工区は終わり、結構な量がありました。ハウスが出来たので中で乾燥のために立てかけています。ゴマの自然乾燥状況 ハウスが完成しました、完成祝いをお願いします。 中は結構広いです ゴマ虫の写真です

金欠

ここのところ新しい従業員を4人も採用しました。本業の土木が少し忙しくなり補強しましたが、どうなることやら・・・・・畑のハウスがほとんど出来ました、明日は画像がアップできます。ここ二日、午後から一人でゴマの刈り取りをしていますが、実り具合はま…

秋真っ盛り

あちらこちらの圃場でコンバインが大活躍、ほとんどの田圃で刈り取りが終わりつつありますが、やはりはで干しの風景が田舎には似合いますね。我が社の畑はこれからです。 今日はゴマの刈り取りを人手を頼んで(親戚の女性)約5分の 1程刈りましたが結構な量…

不況?

昨日は本業の協会の会合がサンワークにてありました。総会終了後懇親会がありましたが、例年なら場所を変えてあるのですが不況のせいか場所はそのままでした。会の終盤、W建設の若さんが今回社長に就任されたので挨拶がありましたが、本人曰くもう少し景気…

情けない

ここのところの悪天候のせいで、爆弾を抱えている足が悲鳴を上げてきて、松葉杖の生活です。確かに年のせいだとは感じていますが、異常気象で体の具合がイマイチです。 そろそろ山が呼んでいますが当分いけそうに無く、山の神に出番を採られそうです・・・・…

残暑

とても暑い一日でした、日本中を騒がせた選挙の余韻が残るような一日でした、 結果はご存知の通り、この結果が地方切捨てにならなければとの思いは私だけではないと思いますが・・・・今日の夜上山の開パイの直接支払い事業の調印がありましたがこれからが正…

ダム湖まつり会議

台風の影響を受けた現場(尾原ダム仮排水路トンネル)もやっと普段どおりに戻りました。 後20日ばかりの工期ですが無事故で終わりそうですが安心は禁物です。気を引き締めていきます。本日夕方から尾原ダム2005ダム湖祭りの実行委員会を開催しました、いよい…

吹き返し

願いが通じたのか微妙に西のほうへよって 昨夜のうちに台風は通りすぎました。 この地区の被害はたいしたことはありませんでしたが、 上流ではかなりの雨が降ったらしく、現場(仮排水路トンネル)は水没です、 今日の作業は中止です。上山の畑へ行って見ま…

逃げて!!!!

台風様西の方へ行って下さい、なんて無理なお願いですかね? 今の近代化社会でも自然の力には勝てそうもありません。 世界中の戦争をやめて、皆で自然災害に対する協力・研究をもっとをすれば地球規模の平和が訪れると思いますが・・・無理ですかね・・・・…

大型台風接近?

地球上のあちこちで台風の被害がでています。 これが自然の猛威!!人間のおごりに対して自然が警告を発しているように感じます。 叶うならば自然を愛してる自分のところには来て欲しくないというのはわがままですかね、 そろそろゴマと唐辛子の収穫です、天…

中山間直接支払い制度

今日の夕方上山地区にて中山間直接支払い事業の説明会がありました、 というのも私が上山ですでに農業を行っているということで耕作者にも権利があるというので、お呼びがありました。 上山の開発工区、1から4工区までの関係者が集まり会合がありました。 市…