熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪泉南市へ

昨日の夕方から大阪の南、関空がすぐそこの泉南市の知人宅へ 3トンのトラックで荷物を取りに出かけました。 夕方4時に出かけ着いたのは午後10時走行距離420キロ・・・・疲れました。 夜中の2時まで飲んで話をして、今朝荷物を積み込み、そして知人と温泉へ …

ツーリズム

昨日の午後「 しん・旅物語」と題したグリーンツーリズムの会が三次市であり 参加しました。 主催は「ひろしまね」というNPOです。 会議開催前です、ダム対策課の課長も出席しました。 最初に事例報告など、その後6つの分科会に分かれて、グループ討議 皆さ…

晴・雨・晴・そして又雨

今日はおかしな天気でした・・・ 雪が降らないのは仕事上ありがたいことですが、冬の雨には困ります。 天気が良いので土を入れる作業をしましたが・・・・ 途中で大雨・・・・・そして又晴れ・・ ふと空を見上げると きれいな虹でした・・疲れもちょっと飛び…

スポーツ少年団・・・

雲南市が発足して2年以上が立ちましたが旧6町村にあるスポーツ少年団は まだ一つにまとまっていませんでしたが、やっと去年の暮れから動きが出始めました。 今日の夕方三刀屋町のアスパルにて、「雲南市スポーツ少年団連絡協議会」の設立準備会 及び「雲南市…

山仕事

今日は久しぶりに何も無い日曜日・・・ 久しぶりに山仕事に行きました・・目的は椎茸のホダ木の管理と来年以降の ホダ木の用意です。 午前中はホダ木の圃場の手入れ、車が入るようにミニBHを持って行き 道付け、ホダ木の並び替え きれいに並びました 午後か…

子供神楽

今年も1月11日から子供神楽教室が始まりました。 3月の発表会まで毎週木曜日の夜に練習をします。 1月11日の開講式の様子です 今日から本格的に練習に入りました 清めの練習です こちらは八乙女舞の練習 大蛇退治の練習です(かわいい爺婆です) こち…

有機栽培?

数年前から手がけている農業・・それは無農薬・有機栽培です。 それの元は腐葉土です、落ち葉などを集めて2年ほど寝かせて醗酵させます、 一年目の落ち葉の中に、昨年の暮れ脱穀した大豆の鞘等を先日混ぜました。 それを今日、2度目の攪拌をしました かな…

とんどさん

今日は「とんどさん」でした この行事は昔はこの地区にはありませんでしたが、20年位前から有志で始めたのが 今は自治会の行事となっています。 最初に竹を切ってきて これに飾りつけ「お札など」をします 飾り付けが終わって皆で竹を立てますがこれがなか…

暖冬?

昨年と違って暖かい毎日です、今日の現場では汗が噴出すぐらいでした。夕方山へ行くと途中にこんな物体が・・・・ 「ぬいぐるみ」みたいだけど本物の狸さんです・・・・ 残念ながらお亡くなりになっています・・・ 道路で跳ねられ事故死したのを誰かがGRの上…

広島

昨日の午後から農産物を納入している、広島の大手町のレストランまで 休みを利用し、直接品物をを届けに行きました。 遅くなったので、一泊して帰ることに、そのレストランで夕食を食べ 可部にいる友人に℡・・・今から来ると言うのでバスターミナルで待ち合…

上山&春一番

穏やかな正月です。 今朝の家の周りは霧が深かったです。 朝の現場パトを終え事務所にて初仕事・・・・(内業・工程表・施工計画作成) 夕方上山へ・・ 立派な自然薯ができてます。 帰って家の周りを散策・・・ 春一番を見つけました。 探して見ると結構あり…

明けましておめでとうございます

2007年の新春です、皆様明けましておめでとうございます。 我が家では私が30年近く続けている菩提寺での除夜の鐘突きを終えて先ほど帰りました。 息子も一緒に行きました ついでに(ゴメンね)近所の友人も お寺は暖かい焚き火でお出迎えです 亀石も出…