熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山仕事

今日は久しぶりに何も無い日曜日・・・
久しぶりに山仕事に行きました・・目的は椎茸のホダ木の管理と来年以降の
ホダ木の用意です。
午前中はホダ木の圃場の手入れ、車が入るようにミニBHを持って行き
道付け、ホダ木の並び替え
きれいに並びました
午後からは来年用の原木の切り出し
クヌギの木をチェンソーを使って切り倒します
この木は樹高約20メートル位

倒したのをBHを使って作業道までだしました。
山仕事をしているとこんなものがありました、昔はいっぱい見かけた
ミツマタの木です、暖かいせいかすでに花が咲いています

山から帰ると小学校長の父君が、中海で捕られた
「ウグイ」と「ワタリガニ」が届いていました。
早速ウグイは刺身に・・・カニは明日汁にします。

最初に血抜きをします・・こうすると臭みが抜けます。

3枚におろし、身を薄くそいでいきます、ウグイは小骨があるので
こうすると骨も一緒に食べれます。

きれいの盛り付け


「酢味噌」で頂きます。(山椒があるとさらに美味しいのですが・・・)
※春の味がしました・・・・