熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初物

5月1日に植え付けた茄子、昨日初めての一本を収穫しました。味噌炒めで食べようかな・・・

夏椿&もろもろ

かいたんの駐車場にある ナツツバキに花が咲き始めています草ぼうぼうの花壇に自生のポピーも咲いています芋虫 つけ針にて 日曜日の朝ナマズが捕れました メークイーン 昨日一株掘りました 一つの種イモでこれだけの収穫です・・・

イベント情報

自転車競技本部施設にある芝生のグランドを利用して、音楽フェスティバルを開催することになりました。 テーマはこちら↓ GIGS AT 雲南 尾原 「幸雲南DAY ROCK FESTIVAL」 期日は8月19日(日)昼間開催です。※詳細についてはまだ検討中ですが、趣旨は雲南地内…

孵化

6月11日の記事 http://d.hatena.ne.jp/kaitan_mikio/20120611で紹介した卵塊が無事に孵化していた、水面の反射で解りづらいが おたまじゃくしが沢山泳いでいた

絆会議

昨夕は、斐伊川・神戸川流域における命の絆づくり推進会議が開催されました。出席者は行政からは県の関係者、飯南町、奥出雲町、雲南市のそれぞれダム関連担当職員と 民間からはそれぞれの地域の活性化関連団体等、 水をテーマに上下流交流を円滑に行うとと…

紋付

※昨日の事 ちょっと暑かったけど、初めてのお宮参り発見!!鳥居の近くにいました久しぶりの尾原ダムの写真です 流水は1t/s程度です。※夏椿 昨日 花瓶に挿してみる そして今朝 夏椿はこの落花が風情である・・・

宮参り

今日は一番下の孫のお宮参りでした

神話体感ツアー

「NPO法人さくらおろち」主催のイベントです、詳しくはこちら参照↓http://www.sakura-orochi.jp/loglab/file/1340158977.pdf ※夏椿 例年に比べて開花が遅い夏椿の花が一輪咲いていました早速小さい蜂が蜜を吸いに来ていましたこれからどんどん咲くでしょう・…

根切り

ハウスの中でやっと根付いたトマトの苗・・・昨日見たらこれ!!根元からバッサリ・・・犯人はこいつ!!素知らぬふりして、かわいらしく丸まっていますが・・・被害はトマトだけではなく、トウモロコシ、唐辛子の苗などもやられています・・・無農薬栽培の…

伸びる

4月2日に種を播種したキュウリがここの所ぐんぐん伸び始める雌花もどんどん咲き始める来週あたりから、どんどん収穫が始まる。

そして

昨日は台風4号接近でどうなるかと心配していたが、風もなく雨もたいしたことなく事なきでした。午前中はスパイスプロジェクト打ち合わせ、年間スケジュール等の相談7月21日には大山にて日本海テレビ「スパイス」の番組にてイベント出店です。夕方農業用ハウスで…

モリアオガエル

昨夜は雨も小降りなので 蛍狩りに 斐伊川左岸の吉田町土井地内へ、この場所は人工的な明かりが全くない場所があるので、蛍狩りには最高の場所です。沢山の蛍と戯れ 帰ろうと車に乗ると、フロントガラスにモリアオガエルがいるではないか・・・カメラを取り出…

味来

”味来”何?と思われるお方がほとんどでしょう、実はトウモロコシの品種の一つで生で食べれるトウモロコシの代表格です、段階的に栽培していますが4月9日に播種したのはすでに雄花が満開です実になる部分の雌花もしっかり出ています収穫まで あと1週間と言うと…

大田へ

今日は大田市にある「あすてらす」へ出店以来があり行って来ました。島根県立農大も来ていました「らとちゃん」にも会えました

本部委員会

昨夕は雲南市スポーツ少年団の本部委員会&役員理事会を開催しました23年度の活動・決算報告、24年度の予定についてなど総会に向けての審議を行いました。会議終盤、吉田くんポロシャツの宣伝皆で雲南を宣伝しよう!!

出来ない・・・

今朝からダウンロードしたソフトを使おうと苦戦してます・・・・・

チマキ

義母が作って持たせてくれた笹巻(チマキ)中身は・・・ 父が栽培した唐きびの団子です、もちろん普通のもありました・・・。 逃げない・・・・ 頭に被っていたタオルに停まったスズメバチ・・・タオルをとっても逃げないのでカメラを向けてみたカメラに威嚇…

試し掘り

4月2日に植え付けたジャガイモのためし掘りを日曜日にしてみた。男爵とメークイーンの2種類レンジでチンしてバターを乗せ食べてみた男爵はホクホク、クイーンはモッチリ食感、収穫が楽しみである。

卵塊

昨日午後 畑からの帰り道、いつもと何かが違う・・・二三日前にはなかったものが道路上の木の枝にあるモリアオガエルの卵である卵の下は道路、側溝兼水路には水は無し・・・このままでは孵化した時にオタマジャクシが困る・・・と言う事で枝を切り取り、倉庫…

キイチゴ

昨日夕方は大社町の鷺浦へ「海ほたる」を見に行きましたが、出雲大社の神殿の横を通り峠を越え 目的地へ・・・ 途中対向車との交差のため停車、ふと左の法面を見るとなんと!!木イチゴが沢山あるではないか!!早速車を降りて採取を始めるあるわ、あるわ・…

尽し

4月2日に種まきした大根が大きくなっていて、時々食べていたが昨夜はその 大根尽くしまずは、煮つけ 皮のキンピラ大根ナマス最後は葉っぱの煮浸し(これはピンボケ・・・)

自然の摂理

違う意味で人間界もであるが・・・自然界ではごく当たり前のように起こる「弱肉強食」以前にもアップしたが、昨日もこの事象に遭遇した・・・シマヘビが結構大きな殿様カエルを捕まえて呑み込んでいる

米粉

義母に依頼されて笹巻(チマキ)ように、もち米を粉にする。洗ってよく乾燥させたもち米を入れる 粉になって出る

おやつ

子供のころは当たり前のように食べていた「桑の実」(食べるものが無かった・・・) 今の子供たちには見向きもされない・・・マルベリーと言えば食べてくれるかな?・・・

総会

昨日夕方より「雲南市商工会木次支部」の総会があり出席しましたが、実は総会には初めて出席しました。70名程の出席でしたが、中には初めてお会いする方も・・・・いろんな会で総会が開催されていますが、まだ数件ほど残っています。 ジャガイモ春に植え付…

尾原ダム竣工式

昨日は念願の尾原ダム竣工式でした、来賓扱いでなかなかカメラを構えるチャンスが無く写真がほとんどありません。式典前に中央新報の支局長に写真を撮って頂きました。広報の西村氏からの写真提供後 記念の写真をアップします。

大会&竣工式

今日は第56回中国高校ボート選手権大会の準決勝および決勝です、 昨日のレースの様子 応援にも熱が入っていました昨日は夕方のレースが雷のため安全第一として中止となりました。尾原ダム湖の水位がかなり下がってきており、3年前に施工した擁壁が姿を現し…

高校ボート選手権大会

今日明日と第56回中国高校ボート選手権大会が「さくらおろち湖」にて開催されます。昨日1日は公式練習会でした配艇場にて調整をするチームの選手たち 調整を終えてコースで練習をしていました。私はと言うとボート連盟の依頼により「NPOさくらおろち」とし…

カニ

畑へ水を撒こうと水路の水を汲むとバケツの中にカニの赤ちゃんがいた。手のひらに載せてみるまだ体が透き通っている