熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダム湖祭り委員会

本日夕方よりダム湖祭りの全体委員会を開催しました。 約40人ばかりの委員が参集し熱心に議論が交わされました、又今日からはTSK(山陰中央テレビ)の取材が入り、そのせいか特に委員の皆さん熱心でした。実はTSKより、温泉地区ダム周辺地域活性化協議…

前途多難?

新規に農業参入をしたものの、なかなか上手くいかないのが世間の常識です。 そそそこに売り上げは上がるものの経営上は上手くいきません。弱音を吐く気はありませんが、どなたか農業経営資金を楽に借りれる方法をご存知ありませんか? ネットで調べてはいま…

統合中学校30周年

時のたつのは早いものです。木次中学校が統合して早や30年、当時温泉地区で統合反対の、雄叫びを上げていた自分が、統合中学校30周年記念事業の実行委員長になるなんて思いもよりませんでした。今日第3回目の実行委員会を終え、ほぼ段取りが出来ましたが、少…

山は秋?

今日は休みの土曜日で久々に行事の無い日、朝はゆっくりと過ごし畑の様子を見に行き最後のマクワウリの収穫、午後は秋のきのこの収穫のために山へ行き草刈作業をする。 久しぶりに山へ行くが山はすでに秋の装いをしていた。一人で山でタバコをふかして山の自…

残暑?

お盆も過ぎ涼しくなるかと思いきやまだまだ暑い日が続きます。 蕎麦の種を蒔きましたが、品種により発芽の度合いが違います。 ゴマ・唐辛子と順調に生育していますが、台風の発生が心配です、今のところこちらに向かってこないので安心していますが。ラーメ…

夏祭り

昨夜は雲南地方の最大の夏祭り三成の 愛宕祭り がありました。 親戚がありほとんど毎年行っていますが、不況のせいでしょか年々賑やかさが少なくなっていくような気がします。国土交通省の方々が尾原ダムの紹介コーナーをやっておられました。我が槻の屋神楽…

農政のあり方

日本の農家の方々は、戦後の農業政策でどれだけ振り回されたことでしょう、 確かに農業者の自主性の無さにも問題はあると思いますが・・・・・ それにしても新規に農業参入をすることに対する農政の壁の厚いこと・・・・・ 一歩ずつ確かに、無い知恵とアイデ…

御七夜

先日無事にお産を済ました、娘が退院しお姫様を連れて里帰りにきました。 そして今日が御七夜ということで、鯛を奮発してみんなでお祝いをしました。 産まれてから初めて今日抱かせてもらいましたが、腕の中で眠ってしまいました。

行ってきました。

愛地球博・愛知万博に行ってきました。総勢51人事故も無く、全員元気で先ほど帰りました。会場を3時過ぎに出、約9時間かかって帰りました。 会場では家族単位でそれぞれに楽しんでいただけたと思います。 それにしても人々の波、人気のパビリオンは1〜2時間…

今日は昨年からの勘案事項がやっと実現しました。それは蕎麦の栽培・播種作業です、 待ちに待った播種機「ごんべー」一号機が昨日納車し、本日播種作業を開始しました。 愛車ごんベーです 播種作業 大豆も鞘がつき始めました 今日の夕方はダム湖祭りの打ち合…

朝晩は涼しくなりましたが日中はまだ暑いですね、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ゴマの花が満開です。 午前中は建設現場、今日の昼もかいたんは沢山のお客でした。 今日は松江から通う職員が休みなので、久しぶりに豆腐と農産物を持って配達に出かけまし…

昨夜というか16日午前零時58分やっと孫(お姫様)が産まれましたが、当人はもとより立会いをした旦那様・母親の佳代子さんお疲れでした。 はやる気持ちを抑えて日中は平常心で業務遂行。 のつもりが娘の旦那の妹が手伝いに来て息子と3人でウリの収穫、なんと…

すでに15日になりました。昨夜(数時間前)は花火師で頑張っていました、3箇所合計160発の花火を揚げました。時間調整がやや狂い上山の地区には迷惑を掛けましたが、良い花火に免じてお許しを。 昨夜揚げた花火を真下から撮影した画像をアップします。 玉や…

今日から盆休み今年も盆が来ました、一年の早いこと。 今年は長男は帰省せず、娘も嫁ぎ先と寂しい盆ですが、することがいっぱいあり気はまぎれています。 久しぶりに愛犬?の散髪をしてやりました。老犬でしかも臆病者で斐伊川でシャンプーをしてやりました…

明け方恵みの雨、除虫菊の苗の植え付けがやっと出来その後畑へ、帰りにTUBUYAKIさんのところへ寄りお茶を戴きました、ご馳走様でした。 昼前より盆に使う花火を受け取りに行き、その後商工観光課へ今度のダム湖祭りの協力依頼 なんとしてもこの祭りを成功さ…

tubuyakiさんの昨日のブログにあったヘリコが今日も上山を軽トラに乗って移動をしていました。たぶん共同防除の作業途中だと思います。 しかし今の農業これでよいのでしょうか?私は違うと思います。 農薬付けの作物を食べて体に良いはずはありません、この…

昨日はマクワウリの初出荷、出来はまあまあ。 夕方から木次町スポーツ少年団の総会、合併の影響で今までずれ込む、合併効果がなかなかでないのが現実です。 かいたんの売り上げは順調に伸びおかげさまで目標額を達成しました。 一年を迎えてこれからが正念場…

今日も暑い一日でしたねー 午前中はダム湖祭りの打ち合わせでバタバタ、尾原ダム工事関係の業者に協力依頼に歩く。 午後はコーンの出荷でバタバタ、蕎麦の種が入荷、盆までに種まきをする予定です。 夕方イレインが久しぶりに来るが途中でちょっとしたアクシ…

今日は朝から奉仕作業近くの農村公園を、温泉地区ダム周辺地域活性化協議会の委員と体協の委員そしてスポ少の指導者で清掃作業をしました。刈った草の処理運搬途中公民館でも近所のおばちゃん連中が公民館掃除のボランテイア作業をしていました。 せっかくの…

今日は昼過ぎから2度ほど昼の夕立?にわか雨が降りました、おかげで少しは涼しくはなりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。午前中にマクワウリの様子を見に行きました、だいぶ熟れてきましたよ。 ゴマの様子を見に行ったところ、大きなゴマ虫が大量に…

今日は5年後に出来る尾原ダム・ダム湖を利用した地域の活性化対策の一環として将来を見据えたダム湖祭りの検討委員会、前回の会議を踏まえた会議の進行を進め、委員からの特段の反対意見も無く順調に会議を終わる。 これからが自分たちの本当の力量を問われ…

今朝も早朝からコーンの収穫・茹で・真空パック詰めと午前中は農作業、その途中サブセンターにtsubuyakiさんが登場、農協の支所の統廃合・郵政民営化についてその場に居合わせた6人でお茶をしながら話しました。又町村合併についても今のところ合併の弊害し…

昨日は久しぶりに朝から建設現場でお仕事、とても疲れました。松江のサティの駐車場にある露庵という島根県産の食材を使ったバイキングのレストランへ 食材を提供し始めました、このまま順調に行くと良いのですが・・・・・かいたん一周年を迎えて順調に推移…