熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

山は秋?

今日は休みの土曜日で久々に行事の無い日、朝はゆっくりと過ごし畑の様子を見に行き最後のマクワウリの収穫、午後は秋のきのこの収穫のために山へ行き草刈作業をする。
久しぶりに山へ行くが山はすでに秋の装いをしていた。一人で山でタバコをふかして山の自然を味わっていると、幸せな気分になれるのはとても贅沢なことだと思います。

市場経済優先主義の今の日本の中では山の価値が忘れられています。
経済的なことは抜きにして、山の自然を守ることは非常に大事なことだと思います・・・・・・・。
孫の優楠が日一日としっかりとした顔つきになってきた様に思うのは爺馬鹿でしょうか。