熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2位

昨夕はチャレンジディーにてクロリティー大会、会場の温泉交流センターまで約2キロを歩いて行きました早足で歩いて約20分汗が出ました。午後7時にクロリティー開始小学生さんも参加なかなか入りません・・・ 中学生も こちらはおしゃべりに夢中!! 賞品…

15分間

今日はチャレンジディーです、合併前の木次町では盛んに取り組んでおられましたが雲南市になってからはちょっと低迷気味かな?・・・・でもみなさん運動することは良い事です。これを機会に毎日運動をしてみてはいかがでしょうか?私は仕事そのものが体を動か…

夕日

昨夕松江の方は雷雨だったとか・・・尾原ダムの周りは晴天、夕方通りかかった「北原大橋」からみる夕日がとても綺麗でした。

ロードレース

昨日の自転車ロードレースの様子です

尾原ダム湖周辺

尾原ダム周辺施設の利用が進んでいます、 昨日は湖面で「第50回島根県高等学校総合体育大会ボート競技」閉会、表彰式の模様 今日は自転車コースにて「高校総体兼さくらおろち湖ロードレース(ロード)」準備中 こちらは伴走・先導のバイク 来週再来週もボー…

蝙蝠

数年前から倉庫に住み着いている蝙蝠君、冬の間はどこかの洞窟へでも冬眠に行くのか 見えなくなるが、春になると帰ってくる。昨日倉庫をのぞいたらいました(写真はピンボケでした)天井板の穴に上手くつかまっています。

野イチゴ

飯石広域農道沿い大谷地内に沢山の野イチゴ「草いちご」が自生しています。法面全体に群がるように生っていますまだ虫もついておらずとても綺麗で美味しいです!!是非摘みに行って見てくださいね、ただし車に十分ご注意を!!

後援会

昨日は、木次中学校教育後援会の常任委員会でした。木次中学校区内 5つの小学校単位で組織される教育後援会の合同体で部活動支援が主な目的ですがその他にもいろんな活動支援を行っています。 「劉生」難しくて固いイメージですが私の6番目の孫の名前です、…

セイゴ?スズキ?&満面の笑み

セイゴをもらったからと義母からおすそ分け、見ると40センチ級 すでにスズキではないか・・・即刺身にしてしまい、写真を撮り忘れた・・・・食べる前に美味かった・・・。 ※孫5号満面の笑み

クレマチス&自然・・・

木戸道に植えたはずもない「クレマチス」が咲き始めたしかも花が大きい!!その反対側では「アマドコロ」の花が可憐に咲いているそして下の花壇では名刺に乗せてみる七星テントウムシとはちょっと違う、調べてみると「ナミテントウムシ」みたいである。

日食

ここ雲南地区では 「金環日食」にはなりませんでしたが天気も良く 日食を観察することが出来ました。私はこんなアイテムを使ってみました。ヘルメットに装着する溶接用の保護メガネです、このメガネを通して撮影したのがこの画像(7時26分)(7時56分撮影)…

集い

斐伊川治水を考える集い、無事に終わりました。今日はばたばたで、結局写真を撮ることがありませんでした。沢山の方のご協力のおかげで 今日のイベント一日を終えることが出来ました、感謝申し上げます。尾原ダム事業も6月3日の竣工式を終えると一段落・・…

日の出

今朝の尾原ダム堤頂道路からみた朝日です、気温7℃寒いです・・・・

異常・・・

寒いのか暖かいのかわからない天気でした積乱雲が出来ていました そして雷雨と雹・・・ 我が家ではこんな感じでも、尾原ダムの下布勢残土場ではホコリがたっていました・・・

寒い・・・&準備完了

本日は又寒さがぶり返したような感じです・・・ 昨日 緊急募集した 湖面監視の体験イベント まだ余裕があります。特に土曜日の午前中が空いているみたいです、この機会にぜひ参加されませんか?次回があるか無いかは未定ですが、たぶん無い確率が高いと思いま…

※緊急募集&総会

※緊急募集!! すでにメディア、チラシ等で案内されている5月20日開催の「斐伊川流域の治水を考える集い」(尾原ダム)の中で行われる「堀川遊覧船」による湖面監視体験が、実は18日(金)午後と19日(土)午前・午後にも開催されます。これはダム事業によっ…

ワカサギ卵

今年は寒さのせいで、なかなか産卵が始まらず手に入りにくかった公魚の卵がやっと入荷しました。(2回目です)土曜日に来てましたがクロネコで保管してもらって、昨夕作業を行いました。筏に向かって出航・・・筏は遠い・・・・筏へ到着!!作業開始 受精卵…

うばめがし

昨夜は久しぶりの「うばめがし」にて夕食&慰労会 ここのお勧めは 炭餃子・・・まずはビールでかんぱ〜い ☆今朝 準備万端!! ※賄い 今日の私の賄いは自分で作った「うんなんオロチの焼き坦々」吉田君バージョンでした・・・美味い!! 夕方無事に終わり午後…

吉島

一年ぶりの広島テレビ吉島住宅展示場今回のアンパンマンショーは新バージョンでしたちびっ子は釘付けです・・・ ちびっ子がお楽しみの カール君そして弊社の裏メニュー ご要望にお答えして、吉田君バージョンの焼き坦々

下布施農村体験施設

尾原ダム残土処理場跡地にできた「下布施農村体験施設」での夕日夕日を見た場所はここへは胡麻を試験播種しているその場所で遊ぶ雲雀 こちらは4月28日の朝日

プランター

店の前においていたプランターを新調し、少しだけ花を植えましたもう少し数が必要かな・・・昨日の賄いは、半らーめんでした

まかない

時々かいたんで食べる「まかない料理」とまではいかないが、麺の代わりにご飯を入れた「ラー飯」

なんじゃもんじゃ&尾原ダムイベント

なんじゃもんじゃの木(・木犀(もくせい)科・学名 Chionanthus retusus Chionanthus : ヒトツバタゴ属 ) かいたんの駐車場下流側に3本植えているが、そのうちの2本に花が咲き始める 大木になると、雪が降ったように木全体が白くなるらしい・・・ ※こりゃ…

連休終わり

一昨日の夜中(明け方)は突然の雷雨・・・予報では晴れだったのにと朝起きてみると天気は回復お昼には日差しもきつくなる、そんな中(お昼は外だよ!!)と息子プチピクニック(家の前の護岸まで)弁当の中身はこんなんでした。 ※筏移動 公魚の卵をくくりつ…

尾原ダム

この連休中尾原ダムへは沢山の方が訪れています展望台にも次々と車が来ます※倉庫にて 昨夕は娘家族のご要望で、お好み焼き&焼きそばパーティー日本酒の燗はビールの空き缶をリサイクル・・・・ キャベツ4個を使い切りました・・・

尾原ダム

尾原ダムのHPがリニューアルしました。http://www.cgr.mlit.go.jp/izumokasen/obara_index.html

さくらおろち湖

今朝の新聞で紹介していただきました。沢山の方が訪れてくれるのをお待ちしています。次回掲載は11日だそうです。 ※から揚げの甘酢 今日のお昼は かいたんで息子と一緒に、吉田くんのBセット&から揚げの甘酢でした

飯石&独活

昨日は孫が通う飯石幼稚園の砂場へ浜砂を運搬、幼稚園を覗くと syun君たちがが縄跳びをしていました。 ☆肴 今夕は食後の酒の肴に独活の一品料理まず薄くスライスした天然独活をフライパンで軽く焼く 焦げ目が付いたところで 塩コショウ&チーズで味付け香り…

五月

早や5月・・・今日は2日、今日はあいにくの雨模様温泉小学校は船通山への登山を計画されていたがどうなったやら・・・又トロッコ列車に乗ると楽しみにしていた息子たちはどうしたんだろう・・・せっかくの連休、農業をされている方たちにとっても天気が良い…

山菜を食らう会

昨日は小雨の中 恒例の「山菜を食らう会」を開催山に入り山菜を採取する班とは別に、こちらは竹筒ご飯の準備こちらでは箸と皿の製作中女性陣は採取を終えた山菜をテンプラ用に調理中そしてご飯も上手く焚けました早速試食準備されていたデザートを食べる熟女…