熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から地区の道路愛護作業ホームステイの子は雨が降るので休ませる。終わって恒例の豆腐丸々一丁で慰労会。 昼寝を少しして松江へホームステイの子を送ってでる、これで今年のホームステイ受け入れは終了、春のアゼルバイジャンから始まって3回の受け…

昨日は早朝5時前からスイートコーンの収穫・真空パック詰めと午前中はコーンの作業、午後胡麻畑の様子を見に行き、木次総合センターへ寄ってコーンの販売、その後今日からのホームステイーの韓国慶尚大学の学生を島根大学まで迎えに行く。帰りに湯村の露天風…

昨夜は温泉地区ダム周辺地域活性化協議会の役員会、今年開催計画の尾原ダム湖祭り2005の 打ち合わせ、遅くまで熱心な論議を交わすが中には後ろむきな発言しかしない人もいる。 地域の活性化を自分たちの手でと頑張る人もいれば、他人任せで文句しか言わない…

明日は「かいたんラーメン」開店一周年です、記念のサービスとして今日から29日まで お食事代を1割引きとします。沢山のお客さんをお待ちしております。夜の会合を終わって今帰りました、itamotiさんコメント有難う。 今日の会合は尾原ダムの建設に伴う地域…

昨夜は地域自主組織についての勉強会が遅くまでありましたが地域の人たちがどれだけ理解でき、そしてやる気をもったのかが疑問です。 かえってビールでも飲みたかったのですが、今日の人間ドックのためにぐっとがまんがまん。朝から松江の環境保険公社にて一…

今日も暑かったねー、関東地方の地震の影響はもう無いのかな?昨日から松江は天神祭り、そこでカブト虫が順調に売れ、今日も40匹ほど出荷しました。スイートコーンも順調な売れ行きです、とっても甘くて評判が良いです。そのうち関東地方にも出荷しようかな…

今朝はカブトが大量発生、 今日は一日中事務所で図面の整理、試験圃場の畑で大豆の花が咲いていました、 胡麻の実も着きはじめました。夕方山へ行き「タキナ」(山菜)を200グラムほど採ってきました。

昨日はダム工事分室で職員らと懇談会、遅くまで飲み日記が今朝になる。とうがらしの「三鷹」の実が大きくなり始めました、このまま順調に育ってくれれば良いが一部で立ち枯れ病が出はじめ対応に追われています。 今朝土場の試験圃場へ潅水に行ってみるとスイ…

今日も暑い一日でした、草刈をしたらコゴミが出ていました、お昼に胡麻和えで食べました、春のものと変わりなく美味しかったです。ヤングコーンはそろそろ終わりで次はスイートコーンが採れます。 今日は木次の夏祭り、きれいな花火が揚がっていました。槻の…

梅雨が明けて暑い日がやってきました、お互いに体を大切に。ゴマの花が咲き始めました、とても可憐なかわいい花です。 ちょっとピンボケですけど。

昨日からのお客さんが午前中で大阪に帰られるので昼は横田の八川そばへ案内しました。 田舎そば、わりごと二人前づつを食べて絶賛でした。午後から養殖をしていたかぶと虫の様子を見たら羽化を始めていました、一匹500円で売ろうかと考えてますが・・・・・

今日は朝から大阪の和田萬というゴマのメーカーの専務ご一行が来訪されました。 畑の状況をつぶさに見ていただきました。 いろいろ問題点がありますが全体的にはまあまあかな。

本日は温泉体協の評議委員会夏のスポーツイベントの打ち合わせ、その後地域自主組織の会に顔出し、地域の活動を地域の若者がひっぱてくれることを期待します。 おじさんも、もう若くないので。・・・・

昨日は尾原ダムの今後の事業説明会がありました、約2時間の説明会の後国土交通省、県、市の職員たちとの懇親会が持たれ遅くまで賑やかに出来ました。本年度ダム本体の掘削が発注され、いよいよ本格的に工事が始まっていきます。周辺整備を本気で考えていかな…

ヤングコーンはとうもろこしの子供、この事を以外に人が知らないことが判りました。 ヤングコーンは別の作物だと思っている人がほとんどです、おすそ分けしてよく判りました。 なかなかの好評でした。 もうすぐ一番穂のスイートコーンが採れます。かいたんも…

ヤングコーンが採れ始めたので、今日からコーンフライをメニューに加えました、 値段は一皿300円です、一度お食べあれ。

昨日から神戸方面に協会の研修旅行に行きました、泊まりは始めての有馬温泉で とても大きいホテルでした。 今日は神戸市内の大工道具の館へ行きました、先人の知恵に改めて敬服しました。 その後人と防災未来センターへ行き地震の脅威を改めて感じました、災…

今日もゴマの捕植、ジネンジョのツルがだいぶ伸びてきました、 夕方松江の店へ豆腐とおじいさんが栽培したジャガイモと桃を出荷しました。 普段お世話になっている方々にも大判振る舞いで配りました。 息子の所にも送りました、お味はどうでしょうかね?

今日も雨降り、畑で害虫駆除を一日中していました。 今日から嫁に言った娘がお産のために来ています、これから約二ヶ月間にぎやかになりそうです。無事に元気な赤ちゃんを産んでくれることを祈ります。根切り虫に対する防除法をたった今考え付きました、明日…

雨の中一日中ゴマの補植をしました、根切り虫の被害が大きいです。 昼と夜にかいたんで食事、お客が絶えずに来ていました。 もうすぐ一周年どんなイベントをしたら良いのか思案中です。

昨夜も大雨が降りました、夜中じゅう雨の音で寝れませんでした。 朝一で現場へ行って見ました、ご覧のとおりです。自然には勝てません。 気を取り直してがんばるぞーーーーーーー。 この機械は道路より1.0m程高いところにありました。

待望の雨が降りました・・・ところが一度に降りすぎー・・・自然は程度ってものを知らないのか!!畑は流れるは、現場はパニックに陥っています。いい加減にしてくれーーーー