熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工式他

昨日は尾原ダム周辺で整備された地域づくり施設などの竣工式&除幕式などに参加尾原ダム本体の堤頂道路「北原本郷線」の開通式前市長とツーショット市長挨拶 式典終了後渡り初め、バスのはずが殆どのみなさんが徒歩で・・・市長も歩く!! 歩きわたって、こ…

限定メニュー

期間限定特別メニューです特製の坦々麺です、味はしつこくありません。 ※スペアリブ 昨夕は次男が単身で帰り(親父!!焼肉しようぜ!!)と言う事で倉庫にて炭火焼肉鍋の中は急遽思いつき、秘蔵の猪肉スペアリブを解凍中!!そして焼く!! 焼けた!!残り…

朝日

今朝5時42分尾原ダム管理支所の横から昇る朝日 そして湖面に映える朝日明日は日の出前に行って見よう・・・

コシアブラ

大量に採れたので「みしまや」へ出荷してみた。畑でひっそりと咲いていた大根の花昔こんな題名のテレビドラマがあった・・・

花筏&来訪者

ハナイカダ コシアブラを採取に行ったときに「ハナイカダ」の幼木を見つけましたが一部葉っぱに花芽がついていました。 来訪者 広島から知り合いが訪ねてくれました(ブログ繋がりです)尾原ダムをバックに

ワカサギ卵放流

日曜日午後より、公魚の卵を尾原ダム湖へ放流しました。 まずはボートを積み込む すでに係留してある筏の回収へ向かうロープで筏を引き寄せるショロに付けてある公魚の受精卵 を枠に入れていく 枠をイカダの下に括り付ける ここで記念撮影 これから筏を係留…

NPO

昨夕は NPOさくらおろちの 定例総会が開催されました。昨年度の、事業、決算の承認の後、新年度の事業、予算承認され新たなスタートです。総会終了後、理事会を開催し新役員体制が協議され 不肖私が理事長として選出されることになりました 、24・25年度…

山菜各種

木の芽が一気に芽吹いてきました、昨日昼前に食材を調達に行く。コシアブラは例年より早いです・・・独活もすでにこんなに大きくなっていますお昼は山の幸いっぱいでした

花束

いつもはプレゼントする方の花束ですが、昨日は頂きました。活けてみる大阪の花問屋 和秀の藤原社長様に頂きました。

春爛漫

暖かさが一気に来て、草木も一気に芽吹いています。吉田町内にあったアマドコロも大きくなっていました。根っこごと掘り出しました・・・知人が今日誕生日なのでプレゼントしようと思う。

カラコロ工房

松江にある「カラコロ工房」 旧日銀の2階には 「セレンディップ百々」と言う店がある此処はある意味「吉田くん」の聖地である店内には「吉田くん」関連グッズが沢山ある噂のカレンダーもある当然「吉田くんらーめん」も販売されている。

山菜を食らう!!

毎年開催している「山菜を食らう会」今年は寒さが続き芽吹きが遅くなると思いきや山の草木の活動はほぼ平年並みです、よって今年も昨年と同時期の開催に決めました。開催日は4月30日(月曜日、振替休日)としました。ご都合のつく方はご連絡してください。

掛合道の駅へ納品の帰り、ちょっと山へ行って見ると椎茸が大量発生・・・収穫後軽トラックの荷台で天日乾燥 山の木々も春の息吹に向かっているリョウブ 山つつじ(まだつぼみ) タキナも随分と大きくなっている

木次のさくらはほぼ終わりになりましたが、我が家のしだれ桜は今が盛りと満開ですそして山菜も沢山出始めました こちらは木戸道の脇にある「アマドコロ」これは生でも甘く食べれるが、やはりテンプラが一番かなこちらは「シオデ」湯がいてサラダに、天然のア…

二日目

出雲神楽と食のフェスタ無事に終わりました。何とか目標も達しましたがとても疲れました・・・・。

フェスタ

今日明日と「出雲神楽と食のフェスタ」inアスパル今日は「かいたんらーめん」「吉田くんらーめん」そして「特製焼きそば」での 出店をしました ☆お待ちしています 本日お出でにならなかった方へ、明日のお越しをお待ちしています!!

初物

今朝はちょっと肌寒いですが、日中は暖かくなってきました。桜も散り始め、自然界では新芽が出始めています、昨夕も妻が 筍と山椒の新芽を採って帰りました。夜には早速、山椒酢味噌和えで頂きました スミレ家の後ろの法面にきれいに咲いていました

コゴミ&セキレイ

コゴミが沢山収穫できたので、ちょっと贅沢に食べる湯がいてマヨネーズ&胡麻和えで食べるん〜・・・春の香り・・・ ★セキレイ先日の大風が吹いたころ 車庫の中に沢山の草の枯葉などが散乱しており片付たが昨日一昨日も又散乱している・・・・・しかも壁の棚…

行列

日曜日の桜まつりでの、我々のブース前はこんな光景でした(写真を頂いたので掲載します)中学生さんのボランティアもありましたロングテーブルはこんな感じでした私はこんな感じでした

入学式

入学式を終えた、一番上の孫が来てくれました。

完売!!

昨日一昨日と木次桜まつりのイベントにて、昨日の新聞にも掲載していただきましたが「うんなんオロチの焼きタンタン」見事!!900食完売!!しました。メンバーの皆と

焼き坦々

昨日は午後2時前には目標300食達成でした今朝の新聞 昨夜は初物 石見が仕事場の息子が採って帰りました 早速 美味かった、又長生き出来るかな?

スパイスプロジェクト

雲南スパイスプロジェクトでは、今日明日とさくら祭りにあわせ「うんなんオロチの焼き坦々」というネーミングの、オロチノ爪を練りこんだラーメンを、焼きそば風にアレンジした商品の販売をします。木次の町の中で出店していますの、お立ち寄りください。☆サンチェ…

コゴミ

休耕田へ植え付けしているコゴミの収穫をわずかですが収穫しました。ラベルを張って みしまや三刀屋店へ出荷です。※乾燥 畑での栽培が終わりに近づいている大根をすべて掘り上げ 干し大根を作ることに いろいろな大根があります。畑ではこれから夏野菜の栽培…

お礼

昨日の尋ね人の件ですが連絡先等解りました、お世話になった方々に御礼を申し上げます。※コゴミ 栽培中 中にはこんなに伸びたのも(昨夜テンプラになりました)そして三つ葉と かにかまのテンプラ

台風一過・・・

昨日はすごい風でした、道路も枯れ木やら何やらいっぱい飛んでいましたまだ怖くて見に行っていませんが、たぶん畑が大変なことになっているような・・・私の体も昨夜は大荒れでした、夕方から急な悪寒が走ったと思ったら 熱がではじめる・・・・で一晩経った…

完成!!

尾原ダムの完成を今朝の新聞が伝えています。http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531250006竣工式自体はまだですが、とりあえず完成しました。これから尾原ダムおよび周辺施設を利用した活性化策が本格的に動き出し始めます…

今度はお姉ちゃん

syunの次はyu~unaさんがお泊りに4月からは小学生になるので、なかなか来れなくなるというので、春休み中にと言う事になりました。まずは定番のお買いもの!!一番に向かったのはお魚売り場、大好きなお刺身セットを買い次に向かったのはおやつコーナー弟の…

満一歳過ぎ

近くにいる4番目の孫、今日ちょっと寄るとじ〜じの携帯をおもちゃにする随分と大きくなった・・・