熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨・増水・・・・

今朝は昨日までの天気とうって変わって雨・・・・ 朝から結構強く降っている、この雨で雪解けが一段と進むだろう。※発表会写真 朝一、孫の通う温泉幼稚園にて 「すごいことはっぴょうかい」のぷろぐらむです こままわし たけうま おどり とってもお上手でし…

発表会

今日は朝から、幼稚園の「すごいこと発表会」へ その後小学校へ学校評議員会、交流センターへ場所を移し「世代間交流」で蕎麦打ち体験交流後、打ち立ての蕎麦の試食会。最後は「子ども神楽発表会」と一日中、学校・交流センターで過ごす。只今交流センターに…

スイーツ&設立総会

昨日の昼前、知り合いがお世話になったお礼にと菓子箱を持ってきた。 昼食後、デザートにと開けてみる 初めて見るケーキだった。早速切ってみる(ちょっとピンボケ・・・・) 食べてみると、意外とあっさり味のチーズケーキである 調べてみると、奥出雲雲南…

ライトアップ

数日前から 尾原ダムの夜間照明がなされています。 試験湛水は洪水吐ゲートの下まで来ています 遠くの中国山地がきれいです

息吹

昨日のこと。やっと、あちこち雪がなくなってきたので、昼前ちょっと探してみる・・・・・やはり・・・・あった〜!! さらに 今日の収穫は お昼に早速 天ぷらに 春の味でした・・・・・・。

アンテナ

※基地局 我が家の真向こうの山(奥出雲町)には数年前に一本の携帯電話のアンテナが建った、その後さらに1本建ち現在は2本の 携帯電話基地局のアンテナがある。 アップで 向かって左がau、右がドコモのアンテナである。 おかげで我が家では家の中でも、バリ…

晴天

昨日、今日と小春日和です おかげで雪も随分と解けてきました。 湖面も青空を映しています。 提体も青空に映えています

綱引き

綱引きと言っても、運動会の綱引きとは全く別物です、一番の特徴は綱を引く形・・・・ 昨日の模範試合のように完全に体が反っています、お腹を上に向けることで体重が後ろに係り、結果腕を通じて綱に伝わり引くことになります。 こちら一般男子の優勝戦の模…

ダム対策特別委員会

※ダム対策雲南市議会ダム対策特別委員会と、温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会の役員及び温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」の役員等との意見交換会を昨夕開催する。 土江ダム対委員長挨拶 藤井副市長にもお越しいただきました。 私は活性協委員長とし…

続き

一昨日の神楽の練習風景、老夫婦がスサノオと対面 姫を娶り、オロチの退治を約束する オロチが出て酒(毒酒)を飲む オロチ眠りこける スサノオ出て試合を挑む 途中劣勢になるが結果、勝!! このあと、嬉しくの舞あり(写真なし)・・・終わり 練習後、閉講…

大社

昨日の午後は所要で出雲大社方面へ鳥居の前には平日にも関らず観光客 街中にも沢山の若い観光客がいました・・・時間つぶしに、旧国鉄大社駅へ行ってみましたが、今回始めての訪問です。 構内へ入ってみると、D51が展示されていました 運転席です 機会が…

綱引き

毎年冬のスポーツ大会として「木次町大綱引き大会」を30年近く開催しているが、その大会が今度の日曜日、雲南市木次体育館にて開催される。 スポーツ少年団も、普段の競技種目とは関係なしに 参加することを奨励しているが、近年は特に参加が多くなってきた…

全容・・・・・

※道の駅 着々と工事が進んでいる、尾原ダム道の駅 昨日周りを囲っていた足場が撤去され、その姿を表しました。 構造は殆ど木造です。 4月オープンに向けて、雪の中工事をされています。※尾原ダム 夕方の尾原ダム、夕日をあびています 下流護岸工事はまだまだ…

湛水

尾原ダム、ここのところの雪解けで流入量が増え 湖面が広がってきました。 提体から見る我が家 完成まであとわずかです・・・・。

慶事

昨日は次男の慶事でした 沢山のお客さまをお迎えしました。 司会はご存知、「BSS山陰放送」アナウンサー宇田川修一氏 レポーター調で とても 嬉しい一日でした。 最後に宇田川氏と

出荷

※金ゴマ 忙しさにかまけて なかなか段取りができなかった、昨年栽培、収穫した胡麻の出荷が昨日やっとできた・・・・。 作業場から出荷できたのは320キロ、途中三刀屋からの120キロをあわせて合計440キロを大阪へ向けて出荷、目標値までは半分に満たない…

温泉こども神楽

今年で23回目を迎える「温泉子供神楽」発表会が来る 2月27日(日)午後1時半、温泉交流センター(サブセンター)にて開催されます。 昨年の8月26日に10人の児童(1〜6年生)の参加で「温泉子供神楽教室」を開講し毎月2回の練習を重ね、今回その練習成果を皆さんに披露…

きじ

雉の記事です・・・・・ ここのところの暖かさで、道路法面の雪が随分と溶けてきました。 昼前、尾原ダム展望台付近を軽トラで走っていると、その法面でなにやら動くものが・・・・・通り過ぎたが、そろりソロリとバック・・・・カメラの電源を入れ、助手席…

スポ少

雲南市スポーツ少年団、合併後に旧6町村単位の指導者連絡協議会を設立し本部組織と2本立てで運営を行っていたが、より良い運営組織・指導体制を図るためにこのたび、組織の見直しを検討している。 昨夕はそのための本部委員会 難しい問題のために、規約等の…

尾原ダム

久しぶりの尾原ダム湖「さくらおろち湖」である 北原橋

地域医療

温泉地区とお隣の田井地区の二つの診療所の面倒を見ておられる 西村昌幸先生。 二十年前には横浜で開業医として活躍をされていたが、義父である賞先生が、亡くなられ地域医療の存続を危ぶんだ当時の方たちのご努力により、横浜よりUターンされた。 今日は温…

夕日

昨夕仕事を終え帰宅途中 尾原トンネルを抜けると夕日が目に飛び込んできた、なんとほんとに赤い夕日が 思わず車を止めて、カメラ々・・・・いつも持っているカメラが無い!!現場用のカメラで撮影するがイマイチ・・・・ 夕日の撮影は時間との勝負!!絞りを…

雲南のトウガラシ

スパイスプロジェクトでそこそこ盛り上がっている、雲南のトウガラシ、今回は 朝日新聞1月30日付けに掲載されました。先日その新聞を送っていただきました。 ※プチ雪崩 寒気が和らぎ雪解けが始まっている、あちこちで雪崩の危険があり通行止めもされていると…

オンザロック

この寒波で、結構なツララが出来たが、宙に浮いたツララ・・・・ に見えるが、木の枝がツララの一部となっているので、上部がなくなっても宙に浮いているように見える。※金属疲労(正式には疲労破壊) 除雪車のブレード&ステーを支えていた部品が 長年の使…

結果

日曜日の冬季一日スポーツの集いの最終結果を体協事務局長より送っていただきました。