熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨・増水・・・・

今朝は昨日までの天気とうって変わって雨・・・・
朝から結構強く降っている、この雨で雪解けが一段と進むだろう。

※発表会写真
朝一、孫の通う温泉幼稚園にて

「すごいことはっぴょうかい」のぷろぐらむです

こままわし

たけうま

おどり

とってもお上手でした。

※蕎麦打ち
 場所を交流センターへ移し、世代間交流

幼稚園さんも挑戦です

小学校高学年はさすがに上手です


※伸ばす・・・・




※切る





※食べる



完成品

結構なお味でした。
※湛水
 この雨と雪解け水で尾原ダムへの流入量が一気に増えています
三沢地内にある中国電力の取水堰堤はすでに水没しています
※三沢地内「三津池大橋」より


場所を変えて


毎秒50トン以上の流入量とか・・・・
水の貯まるのが早すぎるのか、放流が始まりました


下流護岸整備の現場は水没です・・・・・
※増水
 午後からはさらに水嵩が増してきました
家の庭から撮影

本提直下流まで行って見ました

150トン以上の流入量で50トン近く放流しているそうです

このダムは普通では副提(副ダム)を水が越流することなく
水は副提の中の空洞部分を通り底の部分から下流へと流れていきます。
※紅梅
 ここのところの暖かさに誘われ庭の梅の花が咲き始めました
1本切り取って・・・・
ノートPCの上においてみた

※内業
 今日は雨のため一日中PCとにらめっこ・・・・
図面の整理と工事写真の整理で夕方には目がチカチカしています・・・・