熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥

この一週間出雲方面へ出掛けることが多く いつも気になっていましたが 今日はちょっと時間に余裕が出来たので停まって写真を撮りました。 鴨などの渡り鳥と一緒に沢山の白鳥が来ていますこうして来てくれるのは環境が良い証でしょう・・・この環境をいつまで…

釣り調査

昨日お知らせした尾原ダム湖のワカサギについて 斐伊川漁協と温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会で公魚釣りを開催し 生息調査をすることになりました。期 日 12月1日 土曜日 時 間 午前8時 集合場所 道の駅おろちの里参集後数か所に分散して釣り調査を開…

朗報

尾原ダム湖の調査にて 「温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会」が卵の放流を行っている「公魚」の個体確認があったと連絡を頂きました。写真も送って頂いたので紹介します。刺し網調査で3個(匹)の個体を確認したそうです、大きさは10センチから11センチ程度…

乾燥⇒粉末

あり余る大豊作の柚を保存すべく、皮をスライスし乾燥させ粉末化して保存することにしました。乾燥中 製粉機にかける 完成!! パウダー状の柚の粉末です、このあとシリカゲルを入れて保存です。 使い方はいろいろあると思いますが、昨夜は焼酎のお湯割りに…

炭火焼

昨日に引き続き今日は息子のリクエストで魚の炭火焼!!食材は鰈 改造が終わった下台所で焼かせてもらえないので・・・・一人寂しく玄関席です・・・ いい具合に焼けてきました こんがりと狐色です・・・ やはり炭火焼は美味い!!

ふるさと祭り

田舎での秋の恒例行事のふるさと祭りが温泉地区でも今日開催されました。 土曜日ということで若干参加者は少なかったかな、最初に開会式の後で恒例の自治会対抗の玉入れが行われました。 我が自治会は人数が足りず最初は藤井副市長の応援、玉の数を数えてい…

ほぼ完成・・・

台所周りの改修工事がやっとほぼ完成しました・・・・ ほぼというのは、家の後ろ周りの雑工事がまだです・・・ これについてはぼちぼちと片付て行こうと思います、とりあえず中の工事は 完成ということで。 対面式のオール電化のキッチンです 床は全て無垢の…

収穫

豊作の柚を昨日、一昨日と知り合いが収穫に来てくれました・・・毎年全部を収穫せずに腐れるままにしていたので今年は柚も喜んでいることでしょう!! 昨日の収穫の様子 低いところは道具を使わずに収穫できます でも初めての郄枝切りバサミに低いところも使…

カヤック等

10日に開催したホースセラピー http://d.hatena.ne.jp/kaitan_mikio/20121110とシーカヤックの体験に来てくれた 荒木スポ少のカヤックの 写真を送って頂きましたので紹介します。始めに説明 湖面へ出ます 楽しそうです!!

もろもろ

朝一で当選祝いに数か所(全部は回れない・・・) 終盤を迎えた改造の片付もろもろ、午後は柚子の収穫に2人来訪後下布勢農村体験場にて打ち合わせ、終わって尾原農村公園の今後の管理について 打ち合わせ・・・明日はいよいよオール電化のための中電の立会・…

豊作

今年は柚子が豊作です この木は己生えで約40年経っていますこれは20年位かな20分ほどでコンテナに一杯になります、とりあえず切って乾燥させます。たぶんすべて採りきらないと思います、欲しい方採りに来てください無料で差し上げます!!※紅葉・・・黄色い…

親睦会

昨日午後は雲南市商工会会員親睦会が開催されました。始めに、高橋日出男 新会長(出雲たかはし取締役会長)の挨拶 引き続き各事業所の取り組み、又新商品の発表・紹介など一時間半ほど私もスパイスパスタの紹介をしました その後、雲南市産業振興部木村部長…

作業部会

昨日は第2回目の「水源地域ビジョンの作業部会」がありました。今回も多数お出かけいただきました3つのグループに分けてのワークショップ、それぞれに想いを語り添付して行きますそしてグループごとに今日のまとめの発表です Bグループ Aグループ Cグループ …

寒い・・・

一気に冬モード・・・突入!!みぞれ交じりが降る寒い一日でした、ほぼ一日事務所にて内業・・・気分転換に 昨夜開催した還暦を祝う会で決定した、20年前の42才厄払の時の写真をスライドで流そうという企画のための写真整理、懐かしい写真がありました。 笑…

商工会研修

ここの所商工会の会合が続いています、昨日も広島方面に研修に行きました。最初は平田観光農園 16ヘクタールの広大な敷地に150種類もの果実などの栽培をされているそうです、 年間の入場者は15万人とか・・・・施設の概要、経営方針など丁寧に説明していただ…

推進委員会

昨日は「食の匠推進委員会」と称した研修会があり、出かけてきました沢山の食品製造関係の方がお見えになりました第一部は草場佳朗氏 「地域食材のプレミアブランド化戦略」2部は五日市 知香氏 「小さな力の商品開発」 と題しての講演でした。

卵塊

昨日ハウス内の唐辛子の収穫作業中に見つけました産み付けたのはどうもこの方・・・ハウスの中ではミニトマトが繁茂しています沢山の実がついています

農商工連携プログラム

今夕は、雲南市農商工連携プログラムの中の「食の匠」との懇親会が 三刀屋町の「おたまはん」であり出掛けてきました。写真は後ほどアップします、あと数分で12日になります・・・・ イオンより沢山の方がおいででした

夏椿&セラピー

木戸道にある夏椿が初冬を迎えて色付いています。 三瓶研修 5班 6班 ※ホースセラピー他 今日の午前中は出雲市大社町の荒木スポーツ少年団が、下布勢のホースセラピーへ 来てくれました。 馬に乗る順番待ちの団員たちはこちらで時間つぶし・・・ これはこれ…

山の恵み

昨日午後 山の恵みの採取ガマズミですがすごい量の実がついています・・・近くにはこんな植物も沢山あります ムラサキシキブです こちらは マユミです

記念日

今日は氏神様「石壺(いわつぼ)神社」の秋の祭礼ですが昨日の夕方娘たちが来てくれました・・・ ※三瓶研修 3班です 4班

協議会

※協議 昨日の午後からスポ少の会合に松江へ出かけました1時間半に及ぶ講義皆さん真面目にメモ・・・講義終了後は意見交換会、課題について熱心に討議されました。

三瓶研修

班ごとに分かれていろんな活動をしましたが、光アートでもそれぞれの班の番号を作成しました、1班から紹介します。2班です

三瓶研修

光アートP2

三瓶研修

昨日今日と国立三瓶青少年交流の家にて雲南市スポーツ少年団の第5回目の一泊研修会を行いました。 プログラムは盛りだくさん、施設のプログラムもありますが殆どはリーダー会&指導者の作成したプログラム今回はとても充実した内容でした・・・。 そのうちの…

寒い・・・

朝晩が一気に寒くなりました、今現在の気温7℃・・・・明日から2日間三瓶でスポ少の研修会で出かけますがひょっとしたら雪が降るかも・・・なんてことはないと思うけど防寒は必須です!!これからの時期は特にこれ!! 鍋に入れてもOKです!!

霜月

早いものです・・・11月突入です!!今年もあと2か月あっという間に過ぎていきます・・・