熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春・・さくら祭り

昨年より一週間早く木次の桜祭りが、はじまりました。 このイベントの中で、木次駅前のステージで行われる催し物に 午前中、温泉子供神楽が出演しました。 「清め」「八乙舞」に続き、オロチ退治 沢山の観客に観ていただきました。 格闘の末、オロチは退治さ…

別れ・・・

昨夕は温泉小学校・幼稚園の教職員の異動に伴う送別会がありました。 夕方の6時開催という事で、開催時間には間に合いませんでした・・・が 到着したときには皆さん盛り上がっていました。 異動される先生方です 地域の方々約50人の参加で別れを惜しみま…

埋葬・・・、春ですねー

昨日の朝「ノバト」の埋葬をしました 線香を立てて、畑の肥やしになってくれよ・・・・ 今日から民間の仕事に入りました。夕方から小学校にて、PTA・教育振興会・体育後援会の会計監査会でした 監事の皆様御世話になりました。民間の現場の庭先に 8分咲…

プラント見学会

尾原ダム工事のコンクリートに使う「骨材プラント」がほぼ完成し、 今日の午前中、地元の住民(尾原同盟会のみ)に現場説明会があり 出かけてきました。 各家庭から子供も参加し総勢33名、ダム分室に集合し、バスに乗り込み 現場へ・・・・。 ダムJVの大前…

一人の・・・・・

今日の午前中は「温泉小学校」の卒業式でしたが 温泉小学校の永い歴史の中で初めての、卒業生は女の子一人でした・・・ 市職員に依るトロンボーンの演奏の中式は始まりました 校長先生から証書の授与です 校長・PTA会長より、はなむけのお話が有りました …

雲南市スポーツ少年団・・・

市の「スポーツ少年団連絡協議会」設立総会が16日ありました。 市内のスポーツ少年団45単位団の連絡協議会です、 この初代会長に、不肖私がなりました。 本部長(土江教育長)の挨拶にて総会が始まりました。 代議員のほとんどが出席しました。 総会終了後…

幼稚園問題・・・有害鳥獣・・・

かねてより取りざたされていた、温泉幼稚園の問題にかかる 説明会が今日の夕方公民館にてありました。 地区住民約70名、行政関係者は市長も含めて10名以上、市会議員3名の 参加者の中で市長の挨拶に始まり、教育長の経過説明、そして 住民からの意見・質問。…

スポ少 修了式

昨日は温泉スポ少の修了式(スポ少は年度ごとの登録です)でした 毎年いろんなことをしていますが、今年は団員たちの手料理(鍋)でした。 4つの班に分かれて、班ごとに買出しをして鍋の中身を決めました。 校長先生も差し入れの魚を持って、応援です。 お刺…

自然薯・・・

今日はほとんど内業・・・ 夕方から山へ・・椎茸の収穫、今日は約10キロの収穫・・・ 帰る道中でいろいろと御世話になっている方々に、おすそ分けを して帰ったら、ほとんど無くなっていました・・ま・いっか・・でした。 今晩も自然薯を摺って食べました、…

なのはな祭り・・ゴマ栽培

今年の「菜の花まつり2007」の実行委員会が昨日の午後からありました、 今年の開催は4月22日に決定しました。 開催場所は、奥出雲町林原地内です、当番町は奥出雲ですが それにこだわらずにみんなが一つになって、 運営しようという事で何とかまとまりま…

PC画面・・・

今日も暖かい一日でしたが・・明日は寒くなりそうですね・・・ 最近私のレッツノートの画面は、走り出すまで達者になった 孫の画面です 今日のお昼前にも、天気が良いので二人で家の前を お散歩しましたが、めったに車の通らない道路で走り回っていました・…

大成功!!

昨日の子供神楽の発表会は大成功でした。 閉校式のときとは見違えるほど上手くなっていました・・・・ 聞くとあくる日も猛特訓をしたそうです・・・・ 又家でも御母さんのチェックを受けての特訓をしたそうです。 最初に教育委員会の藤井部長の挨拶です。 奏…

やっと・・開放!!

昨年の6月豪雨のあと、ずーと片側交互通行になっていた 国道314号・湯村地内の災害箇所の復旧工事がほぼ終わり 今日の昼前に開放となりました・・・ バリケード・セーフティコーンを撤去し、矢印板を取り 最後に信号機を取ると、知り合いがうれしそうに手を…

閉校式・・・

年明けから始めていた子供神楽の練習が昨日で終わりました。 練習終了後閉校式でしたが、所要のため失礼しました 子供たちはずいぶん上達しました、練習風景を 神楽の始めにする清めも様になってきました 女性二人で行う連舞い「八乙舞」 トリの「八戸」オロ…