熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

幼稚園問題・・・有害鳥獣・・・

かねてより取りざたされていた、温泉幼稚園の問題にかかる
説明会が今日の夕方公民館にてありました。
地区住民約70名、行政関係者は市長も含めて10名以上、市会議員3名の
参加者の中で市長の挨拶に始まり、教育長の経過説明、そして
住民からの意見・質問。
結果は来年度19年度は休園とするものでしたが、大方の意見は
20年度に向けて住民も一緒に参加・協力・努力し、復園に向けて今後の対応を
図っていこうという、前向きな意見がほとんどでした。
最後に市長が再度、来年度の休園に対して住民の理解を求め
特に反対意見も出ず、会議が終了しましたが
これからが正念場です・・・・・
※預かり保育にむけて、行政・教育委員会・住民が本音を出し合い
 本気で取り組んでいくことが、温泉地区の将来を左右することに
なると思います・・・。皆さんの今後のご支援をお願いします。
◎明日は雲南市スポーツ少年団連絡協議会・及び本部の発足式です。
 雲南市の将来を担う子供たちを、スポーツを通じて育成することは
我々地域の大人たちにとって、大切なことです・・・・。

※朝のうち現場事務所にいると、キーキーと野猿の声・・・
 やがてパーン・パーンと銃声が二発・・・・・・
外に出てみると知り合いの猟師が・・・・「空砲か?」と聞くと
いや、実弾だよ!!・・・見ると一匹の成獣のメス猿が・・・・
市の総合センターからの依頼で、有害鳥獣の駆除に来たとの事・・
写真を撮りましたが、かわいそうでアップする気にはなりませんでした。
このメス猿にも、子供がいるんだな〜と思うと、なんとも言えない
気持ちになりました・・・。
人間の都合で自然界を破壊し、結果有害鳥獣と決め付ける人間のエゴ・・・
やりきれない気持ちでした。