熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとしました。

春から準備を重ねてきた統合木次中学校開校30周年記念式典を昨日無事に終えることが出来ました、沢山のご来賓の方々を向かえ実行委員会会長としてお礼の言葉を述べさせていただきましたが短時間で思いを伝えるのはなかなかできません。 式典終了後卒業生であ…

ゴマの脱穀作業

朝から若い従業員と2人でゴマの脱穀作業、先日はたいたのをもう一度脱穀機にいれ再収穫結構実が出てきます。 さらにふるいをかけ天日で干します、中にいる虫さんが全部脱出します。 チップ状になった鞘、茎はお茶として利用します、我が家ではすでに飲んでい…

温い

今日はむちゃくちゃ暑い一日でした、10月も終わりというのに夏日を思わせる一日でした、 おかげで大豆の収穫は終わりました。あとは晴天であり早く乾燥が進むのを祈るのみです。ちなみに火力乾燥をすると大豆の表面にしわが出るので好ましくありません。ので…

珍味

ゲット 実は父の広島土産です。 早速お吸い物で頂きましたが確かにマツタケでした。 今日も3人で大豆の収穫、出来すぎて10間々のハデが足らなくなり夕方からハデ作りです夕方から今度の日曜日にある木次中学校統合30周年記念式典の横断幕・演題・祝賀会等…

大豆収穫

先日から大豆の収穫を行なっています、今日は大人数で収穫しました。 予想以上の出来具合です、一本の茎に驚くほどの実が付いています。 雑草の中で育っています、無農薬の証です。 一本にこんなに実が付いています。 茎を数本束ねてハデに干します ハデ架け…

ふるさと祭り

ここのところ本業の建設業が忙しくなかなか日記がかけません。本日は温泉地区のふるさと祭りがありましたが、玉入れ大会までして現場の雨対策に行きました。祭りを終えて上山のハウスにてゴマの選別作業を行い夕食はかいたんにて、満員の盛況で随分お客をお…

選別作業

きょうは朝からゴマの選別作業を一部行なう、とうみ(漢字が解りません)を使い不純物の選別、その後風力を上げて優劣の選別今日の選別量は約10キロでした。 とうみです。 作業中 選別(唐箕)・・とうみ 漢字は上記の通りでした。

定食

今日の昼は久しぶりにかいたんでしました、これもまた久しぶりのBセットを頼みました。 隣の席では若い女性が同じBセットをぺろりと平らげていましたが、小生はやっとのことで食べ終えました。皆さん食欲旺盛です。 かいたんのラーメンセットはA・B・C…

達成!!

ついに目標達成です今日の夕方2万杯達成です、これを契機にさらに頑張りたいと思います。 当選者は木次町のT様、前後賞は九州福岡のY様、木次町のT様でした、おめでとう御座います。又のご来店をお待ちしています。

達成間近

お知らせです。 ラーメン売り上げ20000杯まであと58杯です。今日の夕方か明日の昼に達成です。 今日はかいたんはわりと暇でした、なので2万杯は明日の昼に持ち越しそうです。目標達成まであと20数杯です、明日のお昼は食べ時ですぞ11 夕方より、いよいよ始…

馳せ参じ

つぶやきさんのブログを早いところで見て、早速たたら操業を見に行きました、 村下の方をはじめ沢山の方が参加されていました。 つぶやきさんもなれない手つきで炭を入れたり、砂鉄を入れたりと大奮闘でした。 神秘的な炎です 明日の朝が楽しみです、皆さん…

秋の運動会

秋晴れに恵まれて地区民運動会が開催されました。 開会式の模様です いろんな楽しい競技がありました、その一コマ 資源の無駄使い競技トイレットペーパー引き競技です、ゲーム的には面白いですが資源の無駄使いでは・・・・ 我が自治会も頑張りましたが、結…

乾燥作業

朝から一日中唐辛子の乾燥の段取りをしていました、プレハブ倉庫の二階を利用し、椎茸の乾燥用の網、又昔養蚕農家が使用していた『蚕座』(蚕さんを飼うための竹で組んだもの)と呼ばれる物ににネットを張り、そこへ唐辛子を広げて自然乾燥をします。写真を…

収穫

唐辛子の収穫が終わりましたが蔕採りに思わぬ手間が掛かります。 蕎麦が満開です 一部では実がつき始めています

大成功

朝方の雨が味方にになってくれたのか、予想をはるかに上回る来場者で、抽選券の500枚も足らなくなるほどの盛況振りでした。 地域の活性化を目指して初めて取り組んだイベントで、これだけ多くの人に来場を頂き心より感謝をいたします。 一人で何役もこなし、…

いよいよ

ダム湖祭りが明日になりました、今日も夕方6時半まで現地にて準備を行ないました。 何とか天気が良いことを祈っています。 いち早くダム軸で写真を撮りました。