熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイブリッジ・・

土曜日は、午後一で羽田へ T君の運転で羽田から横浜方面へ、乗用車で走る始めてのベイブリッジです とてもきれいな斜張橋です。 途中ランドマークタワーも見えます。 用事を済ませて夜は「青江美奈」を偲んで伊勢佐木町で・・・・ こんな歌碑もありました

くつろぎ・・

久しぶりに会合の無い一週間でした・・・ 現場から帰ると孫が庭で遊んでいます 周辺の田圃ではほとんど稲刈りが終わりました、 所要で知り合いの家へ行くと、乾燥作業の最中です 個人でトラクター・コンバイン・乾燥機など所有されていますが 経営的にはどん…

コンサート&活性協

昨日の夜は・「しゃらの風」コンサートと活性協の懇談会 夕方コンサートのお願いをし活性協へ 真剣に練習をしている議会事務局長・・・・ 楽しく飲みましょうと委員長あいさつ 委員のうち半数強の参加 こちらを少し早めに失礼し「しゃらの風」へ まだコンサート…

スポ少

昨日の夕方は22日開催のコンサートの準備と練習会 「グラスセブン」の皆様宜しく願います。 練習をお願いし、次の会議へ昨夜は 「雲南市スポーツ少年団」本部役員会 市からの予算が年々減っていく現状に厳しい意見が出ました。 その後懇親会・・・(ちょっと過ぎ…

地域自主組織

昨夜は温泉地区地域自主組織「 ダム湖の郷」の理事会、 補助金申請の見直し、各部会の具体的活動などについて話し合われました。 理事のほとんどが出席しましたが、意見は少なめ・・・ ・会議終了後「かいたん」にて反省会・・・・でした。 ※9月20日午前 朝…

桜・・・・?※ダム湖祭り2007

我が家の家の前に植えてある「ヒマラヤ桜」が始めて咲ました。 植えてから6年ぐらいになりますが、今年やっと咲きました・・・。 普通はピンク色なのですがなぜか白色です ※ダム湖祭り 開催日10月28日 今夕「2007ダム湖祭り」の2回目の実行委員会があ…

ダム現場・・※胡桃

最近弊社は「尾原ダム」関連工事を3箇所で携わっています。 ○一箇所は「北原日登3号橋」今日は法面の張りコンクリートでした(私が行っています)※次は「尾崎山方線一号橋」の橋脚工事「P1橋脚」はコンクリート打設が終わりました。 この橋脚は尾原ダム関連の橋で…

コンサート

※ライブコンサート 今週の土曜日(9月22日)夕方6時半より 「しゃらの風」にて、ライブミニコンサートを行います。 アコーステックギターを中心に7人のメンバーによるコンサートです。 当日はアルコールも用意をしますので、楽しんで頂きたいと思います。…

ゴマ栽培・・

一昨日からゴマのメーカーより圃場の視察、妻の実家で栽培している 畑見ていただきました うちの圃場にはやはりいました「ゴマ虫」さんです 「しゃらの風」にてメールチェック中のゴマ屋さんです ご指南を頂いて来年への意欲がさらに沸きました。※ふるさと祭り …

ダム本体初打設・・・

※コンクリート打設 昨日の夕方尾原ダム本体のコンクリート初打設がありました。 移転された方々・地元住民・役所関係者などが見守る中 ダムJV大前所長の合図で打設開始 報道関係者も取材に 岩盤清掃作業員も見守っています 展望台にも見学者が 参加者(地元…

狂い咲き・・・?・繁茂・家族団らん

我が家の庭先にある「藤の木」に、ここのところ花がついている この夏の暑さで枯れかけていたのが、ここのところの長雨で 生き返り花が咲いたみたいである。 ・又池のほとりにある枝垂桜にはこんな花が咲いている 「オーシャンブルー(朝顔)」である、この朝顔…

・地域づくり企画研修・チャーハン2万突破

中国地方整備局と中国5県の自治体職員で構成する(3グループ)表記の研修会が あり、今日の午前中そのうちの1グループが「尾原ダムPR館」での研修に 来られ不肖私が現地講師としてお話をさせて頂きました。 ※研修目的は「講義や課題研究等を通じ、地域…

ダム工事説明会・・

今年で何回目になるだろう・・・随分有った気がする 尾原ダム関連工事説明会が今晩あった。 ダム本体からの放流をする放流管の設置工事・周辺の用地維持管理工事 ・道路台帳作成のための測量作業・伐採作業 そして昨年の水害で被害を受けた下流護岸整備工事…

国際交流in雲南市

今日明日と島根大学の留学生(大学院)を招いて 木次町国際交流会の活動があります。 今日は木次中学校にて1・3年生との交流会(私は仕事で参加せず) 夕方から三刀屋町の峰寺にある「遊山荘」にて懇親会(ちょっと遅れて参加) 留学生と中にはその家族も…

展示会

昨日は竹馬の友が役員をしている商社の展示会へ出かけました。 孫は見るもの全てに興味を抱きます・・・ こちらは地雷処理機 日本企業も世界平和のために貢献しています その機械の前で記念写真 やはりじーじの孫です こちらお気に入りです 最後はこちら「芝…

スポ少

※温泉スポーツ少年団のキャンプ(校内トレセン)を今日、明日と行っています。 指導者のほとんどが「消防団」の活動のため延び延びになっていました。 私は仕事で最初から参加できませんでしたが、行った時にはすでに 夕食の片付けをしていました。 なかなか…