熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ダム現場・・※胡桃

最近弊社は「尾原ダム」関連工事を3箇所で携わっています。
○一箇所は「北原日登3号橋」今日は法面の張りコンクリートでした(私が行っています)

※次は「尾崎山方線一号橋」の橋脚工事「P1橋脚」はコンクリート打設が終わりました。

この橋脚は尾原ダム関連の橋では一番高いです。
(高さ53.5メートル)
来月から足場の解体です。
現在「P2橋脚」の打設が行われています。
※そしてダム本体の現場、本体の岩盤の掃除と減勢工の作業に
携わっています。本体部分です

こちらは減勢工部分

もう一枚

こちら「5トンラフタークレーン」空を飛んでいます・・?

実は200トンクレーンで吊り上げています・・・。

※夕方帰ると孫がおニューの靴を履いていました

早速外へ出て水溜りへ・・・・(楽しそう)

当然のごとくお母さんに怒られていました・・・・
鬼グルミ(野グルミ
 胡桃が熟れ始めてきたので夕方採りに行きました

左から(・まだ果肉が付いています・真ん中、果肉が腐れ始めています
・右は、果肉が全て取れました)
それを焼くと(フライパンで炒っても良いです)割れてきます
半分に割ると、この状態

それを千枚通しでほじくると、
(ちょっとピンボケ)
とても香ばしくて美味しいです。
胡桃の食べ方はこちらを参照してください
※くるみはこの様になっています