熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大雨 & D-51

昨日は軒先でも30度に近い暑さでしたが、夕方からポツリポツリと
明け方には土砂降りの大雨・・・・おかげで涼しくなりましたが 予定していた行動が・・・・

今日は木次の斐伊川河川敷でお花見レガッタも計画されていましたがどうなったでしょう?

今は雨も小康状態です、草刈りをしなくては・・・・

※D−51
 D-51と言うと普通 蒸気機関車D51を想像されると思いますが、子供さんは「機関車トーマス」かな

今日紹介するのは、鉄筋のD‐51です

普段はまず見かけないとても太い鉄筋です(隣りにある細いのは普通使うD-13です)、主に橋の橋脚・橋台に使われますが
尾原ダム湖にかかる橋の橋脚ではほとんど使われています

この鉄筋を切って(とても大変ですが)文鎮代わりにしている方もいらっしゃいます・・・