熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

長月・・・

久しぶりのブログです、11月4日には無事に尾原ダムさくらおろち湖湖上花火の開催をすることが出来ました、午後から雨が降り出しましたが4時前には止み沢山の来場者がありました、残念なことに霧が発生し上の方の花火が観にくかったのが残念でしたが幻想的な花火となりました。

波がなく湖面に映った花火がきれいです。

※秋祭り

11月8日本日は当尾原自治会のお宮「石壺神社」(いわつぼと読みます)の秋の例祭

いろんなお宮が合祀されていますが、なんといっても「おろち神社」があるのは多分此処だけかな

多分 尾原という地名はこの「尾呂地」からきていると思います。(オロチの尻尾を埋めた原っぱで尾原)

※誕生日

 そして今日は私の70回目の誕生日です!十数年前までには祭りのごちそうと誕生日のケーキ等いっぱいでお客を招いて賑やかな宴をしたものですが、今では祭りでお客を招いての宴はどの家庭でも無いようですね・・・(普段からご馳走を食べているからかな・・・)

 

 

※紐落とし

 こちらの民放の宣伝の中に「紐落としってなーに⁉」と言うコマーシャルがありますが、今日は祭りに合わせて8番目の孫の紐落としのお祝いを岩壷神社にて行っていただきました。

多分この神社でのこの行事はこれが最後だと思います・・・・・

 

という事ですべてのお祭り行事を終えてテラス席で一杯!!

昼間のビールは美味い!!