熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り作業

※唐辛子 雨が降るので外仕事は出来ず・・・毎年大型連休のうちに道の駅で沢山の唐辛子(吉田の赤)が何故か(笑)売れるので(先日の土日も沢山売れていました) 今日は唐辛子の瓶詰作業を作業場にて。 10gずつ瓶に入れ中蓋を入れた後キャップをします 本日は…

発芽ゴマ

※金ゴマ 先日洗浄調整作業をした金ゴマ、洗浄時に容器の上部に浮いたゴマは通常未熟なゴマがほとんどなので(実がしっかり入っているゴマの実は水面下に沈みます) 普段は廃棄処分(池の鯉の餌となります)するのですが、湿潤状態を保てばいくらかは発芽する…

#山菜 #山菜天ぷら

※山菜天ぷら 昨夕は韓国人で雲南在住友人二人が夕食を食べに来るというので、春の山菜天ぷらをすることに。 いろいろ山を歩くとほとんどの山菜が早くに芽を出している。 ↓藤の花と藪椿の花、コシアブラの新芽等 ↓鷹の爪の新芽(コシアブラによく似た木です)…

#開花#春らんまん

#桜祭り ※雲南食堂 昨日と一昨日木次の桜祭りイベント雲南食堂へ出店しておりました、両日とも好天に恵まれ物凄い人出でした。おかげさまで販売商品もほとんど完売状態、他の出店者様もほぼ完売状態でした、コロナ明けの兆しが見えていますね。 二日間とも…