熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

発芽ゴマ

※金ゴマ

 先日洗浄調整作業をした金ゴマ、洗浄時に容器の上部に浮いたゴマは通常未熟なゴマがほとんどなので(実がしっかり入っているゴマの実は水面下に沈みます)

普段は廃棄処分(池の鯉の餌となります)するのですが、湿潤状態を保てばいくらかは発芽すると思い一週間ほど日の当たるところでおいて置きました。

その結果先日の陽気に誘われて、ゴマの一部が発芽を始めました。

下にマットを敷き水をため、上にはサランラップを張って乾燥を防ぐ

ゴマの先端の白い部分が根が出始めたところ

その発芽ゴマを一粒ずつ128穴のセルトレイに植え付ける作業を午後行いました。

128穴のセルトレイ

ゴマの種から最初に根の部分が出ています、既にひげ根も見えます。

この発芽ゴマを植え付けていきます・・・



 

マットの上の発芽している種を摘まみ上げて一つずつ植え付けていきました、本日はセルトレイ128穴×6枚で合計768粒ほど植え付けました、一晩程育苗器で管理します・・・

今日はとても寒くいつもは農作業の作業場で行うのですが今日は外ではなくピザ窯のある所で石油ストーブに火を入れての作業でした、外は黄砂でかすんでいます。