熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#田舎が良い

※都会へ・・・

  一昨日昨日と水源地未来会議に出席のため久しぶりの東京へ、行きの飛行機も帰りもほぼ満席状態・・・完全にコロナ開けという感じです、都内も電車の中もホテルも歩道も外国の方がいっぱい・・・久しぶりに長男と孫二人と食事をしました。

※安堵

   一夜明けて今朝、喧騒のない我が家やっぱり落ち着く田舎がいいわ(笑)

 夜露を浴びた当帰の葉を摘む

かなりの花が咲き始めていて、種取りには事欠かないな・・・

生葉での出荷用に300グラムほど収穫、パッケージに入れました

一袋330縁にて販売

※金ゴマ

 6月4日に播種した金ゴマの種が今朝見ると既に発芽している!

やはり時期に蒔かないとだめですね・・・この後2週間ほど育苗して圃場へ植え付ける予定です。

※挿し木

 昨年挿し木を試みて先日植え付けたラベンダーに花芽が付いています

あと数日で花が咲くかな・・・

※摘芯作業

 植え付けている唐辛子(サンタカ)の摘芯作業を一部お試しでしてみました。

今まではこの摘芯作業をしたことはありませんでしたが、いろいろ調べてみると効果があるのかなと思っています。

この摘芯作業をすると赤く色づいた唐辛子が沢山採れる予定です・・・

成長の時期時期で摘芯のタイミングが違うのでいろいろ試してみようと思っています。