熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#雨の止み間

藍染体験

 今日の午前中は子育て支援センターなどの関係者の方たち(若い参加者が多かった、中には島根医大の6回生が二人も)がたくさん来て藍の生葉染め体験でした!

が、対応で一切写真を撮れませんでした・・・(後日送ってもらえばアップします)

心配していた天候もそれほどひどくなく藍の葉の摘み取りも上手くできました。

 

※オロチの爪収穫

 午後からは雨の止み間が多くありオロチの爪の成熟が進み過ぎていたので二人で頑張って20キロばかり収穫、夕方からはそのほとんどを手作業で一本づつ蔕のところをハサミで切り乾燥しやすくするのと、汚れを取り除きました・・・所要時間は収穫の約倍以上かかりますが、これも良い商品を作るための努力と考えています。

青唐辛子も必要なので敢て赤くならないのも収穫します。

ひとつづつ切れ目を入れていきます

 

この桶にいっぱいで約10キロ

先ほどやっと作業が終わりました、これを数日自然乾燥させ後に乾燥器にかけます。