熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

この一週間・・・

ようやく梅雨が明けましたね・・・

※27日

 午前中は日曜日の道路愛護作業の報告書の作成、市役所がコロナ騒ぎで閉庁の為メールにて報告書の提出、この時代になっても報告書に印鑑が必要なのでエクセルのオブジェクト機能を使って印鑑作成貼り付けでOK!!

f:id:kaitan_mikio:20200802143228j:plain

昨年パイプを使った鉢で栽培していたトマトの実が落ちていたところから己生えのど根性トマトが大きくなってきた!

f:id:kaitan_mikio:20200802143354j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802143404j:plain

何とか実が付くまで育ってほしい・・・

水道管や排水工事に使う資材を入れていた倉庫にかなり前から蝙蝠が住み着いている

f:id:kaitan_mikio:20180728162355j:plain

f:id:kaitan_mikio:20180728162316j:plain

天井のジプトンの穴に上手に片足で掴まっている・・・昼間はここにいて夜になると何処かへ出かける(後ろのガラスの割れたところから出入りしています)

冬場になると何処かの洞窟へ行くらしくいませんが、春になると帰ってきます・・・

長居しているから下の床には糞がいっぱい溜まっています・・・

※28日

 朝方先日釣りで3本も釣り糸を切られたので釣り糸の交換作業、古くなるとだめですね・・・

午後はミョウガの収穫作業

f:id:kaitan_mikio:20200802144208j:plain

きれいなミョウガです

夕方は父の友人のご葬儀へ・・・

※29日

 今日も結構な雨降り、来年春のためのオーシャンブルーの分株作業、国土地理院の地図閲覧情報を久しぶりに見たら新しくなっていてちょっと勉強、とても詳しく記述されています。

その地図を使って我が家をチェック!

f:id:kaitan_mikio:20200802182404j:plain

我が家への道順



※30日

 やっと梅雨が上がりました・・・朝一で菊芋の葉の収穫、蒸して茶葉の準備

数日後に完成です!

屋台にある藍のプランターの中に何故か百日草が一本・・・

f:id:kaitan_mikio:20200802150106j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200802150115j:plain

綺麗です

夕方はなかなか出来なかった唐辛子の除草作業など、

※31日

 今日で7月も終わり・・・早朝より昨日の続きの除草作業を2時間ほど日が昇ると暑くなってきます・・・

・私がまだ中学生から高校生になるころにとてもお世話になった方が数十年ぶりにおいでになり、昔話に花が咲きました!

f:id:kaitan_mikio:20200802150546j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802150559j:plain

今は浜田にお住まいとのこと、浜田へ遊びに行く理由が出来ました!感謝!!
 夜は久しぶりに妻と三密を避けたスナック(つまり暇なところ)へカラオケに

f:id:kaitan_mikio:20200802150740j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802150752j:plain


※1日

 ついに8月です今年も半年を切りました・・・

朝のうちバジルの苗の植替え作業など、今年は思いつくのが遅かったですが何とか育ってくれるのを期待します、pizzaで使うバジルソースを作ります。

※2日

 今日は先日から計画していた藍の生葉染め体験会

朝一で藍を畑から摘んで帰る

f:id:kaitan_mikio:20200802151058j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200802151115j:plain

みんなで葉を摘み取る

f:id:kaitan_mikio:20200802151152j:plain

摘んだ葉をミキサーにて青汁状態に

f:id:kaitan_mikio:20200802151246j:plain

 

それを不織布に入れて汁を絞り出す

f:id:kaitan_mikio:20200802151332j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200802151341j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802151411j:plain

染め液の中にそれぞれが選んだ布に絞などをして染め液の中で20分ほどもみこむ!

水で洗い流して干す!

f:id:kaitan_mikio:20200802151613j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802151624j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802151640j:plain

残り液でトートバッグも染めました

私はこの春に購入していた麻布に挑戦

f:id:kaitan_mikio:20200802151749j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802151809j:plain

f:id:kaitan_mikio:20180803141750j:plain

乾いてこんな感じです!

素手で作業をしたので手も染まりました・・・

f:id:kaitan_mikio:20200802151932j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200802151942j:plain

決して悪いことに手を染めたわけではありません!!

 

※藍の生葉染め 次回は今度の土日をまた予定しています!生葉はまだたくさんありますので、体験してみたい方はご連絡を!

090-2001-8806、0854-48-0001又はメッセージなどでご連絡を!