熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

化ける・・・・

家の前には斐伊川が流れているが近年カワウが多くなってきた・・・特に尾原ダムが出来てから増えてきた気がするが・・・

そのカワウはもちろん魚が主食なのだが、放流されたアユなども捕獲している・・・

先日の我が家の前の光景・・・

f:id:kaitan_mikio:20200810075958j:plain

三羽いるのがわかりますか

f:id:kaitan_mikio:20180802133951j:plain

f:id:kaitan_mikio:20180802133956j:plain

こちらの気配を感じるとすぐに飛んでいくのだがこの日はちょっと違っていた・・・

かなりの数が生息していて尾原ダム湖の周りにコロニーを作っているようである、駆除をお願いしているが行政機関は全く取り合う気がない・・・

因みに捕獲して斐伊川漁協に持ち込むと1羽5000円で買ってくれる・・・

※3日

 久しぶりに投網を引っ張りだして補修、夕方川へ行くが全くの不漁・・・川の中の石についている苔をなめた跡がない・・・

※4日

 健康茶の袋詰め作業、柿の葉のお茶と荏胡麻の葉のお茶をブレンドした健康茶である

f:id:kaitan_mikio:20200810080942j:plain

柿の葉にはレモンの20倍近いビタミンが含まれておりしかも熱には非常に強いらしい、ほんのりと甘みを感じる、エゴマの葉はちょっとスパイシーで飲むと清涼感を感じられこのお茶を冷まして飲むと今の熱い時期にはとても良い

みしまや三刀屋店の産直コーナーの吉田くんラーメンの隣に置いてあります。

f:id:kaitan_mikio:20200810081239j:plain

キュウリ 屋台の後ろでキュウリを数本植えているが、今年はとても出来が良い

f:id:kaitan_mikio:20200810081335j:plain

意外と真っすぐなのが出来る

毎日これだけ出来るので処分に困る位である・・・

※5日

 唐辛子畑の草刈りをしているこの頃であるが、暑さで汗が吹き出し時に目の中に入り思わず手元が狂い時にはこんなことに・・・

f:id:kaitan_mikio:20200810081651j:plain

オロチという名のうさぎと撮る

大きくなってきたオロチの爪の茎である・・・

この日が午後出雲へ帰り知り合いの店で

f:id:kaitan_mikio:20200810082018j:plain

久しぶりに店で食べるアイスクリーム

 

朱鷺会館へ寄ってみると沢山いた

f:id:kaitan_mikio:20200810082105j:plain

 

※6日 大工仕事

 今日から依頼を受けていた工房の古い窓をサッシにしてほしいと以前から頼まれていたが、なかなか出会いものがなく先のべしていたが、出会い物があり作業開始

夕方尾原ダム湖へ行き外来生物の駆除作業

f:id:kaitan_mikio:20200810082412j:plain

合わせて700g

 

※7日

 朝方前日から仕掛けて置いた仕掛けにスッポンがかかる

f:id:kaitan_mikio:20200810082629j:plain

一キロ程ある

 この日も一日大工仕事、網戸の設置もしてほしいということで手作りの網戸も設置

夕方川の野天風呂で汗を流して帰る

f:id:kaitan_mikio:20200810082724j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810082732j:plain

綺麗な温泉が川底から噴き出ている

湯村温泉斐伊川の中にあるこの野天風呂自分が作ってから今年で36年になるが

過去何回も洪水に遭遇しているが何とか持ちこたえている・・・

※8日

 久しぶりに散髪に行きすっきりとする

夕方からはpizzaパーティーを開催!

最初は2人ほどの予定であったがだんだんと賑やかになり最終的に10人を超える!

午後三時に一段目に火入れ開始

f:id:kaitan_mikio:20200810083227j:plain

一時間ほどしっかり焼いて二段目に火入れ

f:id:kaitan_mikio:20200810083330j:plain

この時には生ビールを手元に置く

2段の窯がしっかり焼けたころ(窯の中の温度はほぼ500度位になっている)

保温用に一番下の三段目に火入れ

f:id:kaitan_mikio:20200810083545j:plain

 

ビールのつまみに銀杏を焼く

f:id:kaitan_mikio:20200810083619j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810083627j:plain

焦げ目のついた銀杏

三々五々に参加者が集まりだし5時前からスタート

f:id:kaitan_mikio:20200810083755j:plain

最初は1分ほどで焼きあがる

f:id:kaitan_mikio:20200810083919j:plain

だんだんと賑やかになる

f:id:kaitan_mikio:20200810084353j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810084417j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810084502j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810084512j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810084520j:plain

ピザ小屋からの眺めです

スタートは5時、最終終了時刻は午後10時を回っていました・・・

※9日

 早朝よりお墓の掃除を行う、

今季二回目の藍の生葉染めを9時より行う

f:id:kaitan_mikio:20200810085009j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200810085018j:plain

畑から持って帰った茎から葉を採る

染めるストールを紐などで絞を施すその後生葉から染め液を抽出

f:id:kaitan_mikio:20200810085053j:plain

ミキサーで攪拌

この後20分ほどひたすら揉みこんで、水洗いした後干す

 

f:id:kaitan_mikio:20200810085133j:plain

思い通りの出来だったようである。

午後から久しぶりに掛谷の山へ行ってみる

f:id:kaitan_mikio:20200810085441j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20200810085459j:plain

猪のヌタバ・・・年々大きくなる

f:id:kaitan_mikio:20200810085542j:plain

大好きな景色である

クサギに花が咲いている

f:id:kaitan_mikio:20200810085634j:plain

若い女子二人とお話ししながらの山歩きは心身ともにリフレッシュできた!!

※外来魚

 泊りに来ている孫の希望で外来魚退治に

f:id:kaitan_mikio:20200810085819j:plain

満面の笑み!

f:id:kaitan_mikio:20200810085844j:plain

何故か孫だけ釣れる!・・・・

子のブルーギルを3枚に下ろし切り身で仕掛けの餌として仕掛ける!!

※10日

 早朝5時半、昨夜の仕掛けの様子を見に行く!!

見事にブルーギルが大鯰に化けました!!

f:id:kaitan_mikio:20180811054745j:plain

f:id:kaitan_mikio:20180811054645j:plain

かなりの大物でした!

60センチ以上の大きな鯰に化けました!数日生け簀で泳がしその後かば焼きと化けていきます!!