熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

2024とんどさん

私の住まいする地区には昔は無かった行事「とんどさん」、友人たちと約40年ほど前から見様見真似でスタートしました。尾原ダムの関連工事が始まると業者の方も協力してくれるようになり、年々賑やかになっていきました。

尾原ダムの工事も終わり地元だけでは戸数も少なく(17戸)参加人数が少ないので地区外の方達にも開放して賑やかに出来るようになった、神事は一切なく参加者それぞれが一年の安泰を祈り、書初めや、飾り物などを感謝を込めて焼く行事です。

※猪汁 近年は我が家のピザ小屋で前日から仕込み食缶で一晩寝かせて(これにより美味しさが増す)当日振る舞う。

今年はかなりの量を作ったので余ると思いタッパー持参を呼び掛けたのだが、なんと全て無くなってしまうほど評判が良かったのは嬉しい!

※準備作業 自分が企画しているので少し早めに出かけてテーブルなどを並べておもてなしの準備をしていると、三々五々人が集まり始めてみんなで準備を始める

山へ入り竹を切ってきて飾り付けを始める

30分ほどで飾り付けた竹を起こす。

その後足元へゴマの殻や藁などを盛り付ける

傍らでは食材の準備も並行

飾り付けが終わった櫓

この後参加者全員で集合記念写真を撮って、歳男、歳女で火をつける

今年は例年になく良く燃えた。

この後はごちそうタイムへ(笑)

ご馳走の写真は後ほど(笑)