熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

お知らせ

ちょっと早い来年のお知らせですが、来年といっても一か月後のことです。

30年ほど前、有志3人で始めた「尾原地区とんどさん」毎年続けてきて今では地区の恒例行事となり

近年は自治会より助成金をいただくようになりました。

また数年前からは地区外の方の参加を呼びかけ、小さい自治会(17戸)の賑わいに華を添えていただいています。

今年も40名を超えるたくさんの地区外の方に参加していただきました。

集合1

集合2

来年は、地区内の消防団員も参加できるように消防の出初式を外して、1月17日(日曜日)に開催することに決めました。

場所はいつもと同じ石壺神社の隣、尾原農村公園グランドです。

街中では焼くことが禁止されている、お札や破魔矢など神棚に眠っているものなどを一緒に焼いて

一年の無病息災をお祈りしませんか。

もちろん尾原とんどさん恒例の 殻付き牡蠣の炭火焼き、

猪肉の炭火焼き、斐伊川で捕れたアユの塩焼き

前日から仕込んだ美味しい猪汁など、食べ放題です。

お神酒は、竹の徳利で温めます

当日は午前9時ごろより皆さんで準備を始めます

火をつけるのはその年の干支生まれの方たち、来年は申ですね。

申年生まれの方は権利がありますよ!!

なお、地区外の方の参加には参加料が必要となっておりますので、ご協力をお願いいたします。

また食材等の準備の都合もありますので参加される方は1週間前にはご連絡をお願いします。

フェースブックをご覧の方はイベント欄の参加ボタンを押してください。

またその他の方は私に直接ご連絡をお願いいたします。

連絡先の電話番号は0854−48−0031です。

来年のとんどさんのチラシを載せておきます。