熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

祈る無病息災

今日は尾原地区のとんどさん、9時前より三々五々人が集まる・・・まずは竹を切り出す


みんなで飾り付け


みんなでよいしょよいしょで起こす・・・途中2回ほど綱が切れて中断・・・3回目で無事に立つ!



足元をさらに飾り付け準備が出来て記念撮影








そして火をつける、今年の干支ひつじ年生まれ総勢8人・・・






とんどやきはほっといてごちそうへ・・・


牡蠣に猪の肉スペアリブ

その頃とんどは


私はもっぱらこちらの段取り・・・

竹の燗は最高です!

御馳走がなくなるころには・・・

今年も良く燃えました、きっと明るい年になるでしょう!

この後みなさんお餅を焼いて食べていました、これを食べると風邪をひかないとか?・・・

今年初めのイベント無事に終了しました!地区外の参加者42名ほどでした、感謝!!