熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

お知らせ

すでにfbではイベントにてご案内しておりますが

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、一か月後にせまったので紹介します。

恒例になった「尾原地区とんどさん」来年は1月11日(日曜日)に開催することに決めました!!!

この尾原地区のとんどさんは数年前からは地区外の参加者が多くなってきています!ちなみに昨年は70名以上の方が参加されています!
中には米子から3年連続の参加もあります!

街中では焚火をすることもままならないこの頃・・・とんど行事で火を焚くことが出来なくなった地域ではお宮のお札、お守りなどを

燃えるごみで出さざるを得ないとか・・・・せちがらい世の中になったものですね。

尾原地区では30年ほど前から私たち有志で始めたこの行事、神事は無く 誰でも楽しくそして美味しく楽しめる「とんどさん」を
毎年開催しています。

今年は日生の牡蠣4缶(40k弱)猪肉5キロの炭火焼、斐伊川で捕れたアユは約100匹、そして有志で心を込めて作った猪汁
これにも猪肉が4キロほど使いました!

来年のとんどさんもほぼ同じ内容で開催しようと思っています。

場所は「石壺神社」向かいの尾原農村公園です(尾原ダムより下流約500m地点)

ご参加される方は午前9時よりみんなで準備をしますので、できれば9時過ぎにはご来場いただきお手伝いをお願いします。

そしてご家庭で不要になったお札、お守りなどごみで焼くのに忍びないものなどもご持参ください、一緒に飾りつけをしてご供養したいと思います。

そして地区外の方は申し訳ありませんが協賛金としておひとり1000円のご負担をお願いいたします。

この1000円はお食事代の経費等として使わせていただきますのでご理解ご協力をおねがいいたします。

開催日が近づけば改めてご案内すると思いますが、とりあえずご報告まで!みなさんご予定に入れてくださいね!

※案内図