熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

なのはな祭り・・ゴマ栽培

今年の「菜の花まつり2007」の実行委員会が昨日の午後からありました、

今年の開催は4月22日に決定しました。
開催場所は、奥出雲町林原地内です、当番町は奥出雲ですが
それにこだわらずにみんなが一つになって、
運営しようという事で何とかまとまりました・・が

それにしても、昼間の会議はつらいものがあります・・・
◎夜はダム関連工事(昨年の水害で壊れた護岸の修復工事)の
 説明会がありましたが所要で失礼・・父が替わりに出席。

※所要とは・・・本格的に始めた農業の打合せです。
 ゴマの栽培もしていますが、このゴマ、日本産のゴマは市場の
 わずか0.1パーセントだそうです・・・
 このゴマの栽培に関して、大阪の「和田萬」http://www.wadaman.com/という老舗の
 営業マンが、大阪よりわざわざ打合せに見えました。(ありがたいことです)
今年の作付け、そして新規栽培農家の開拓等の打合せをしました。
※皆さんゴマの栽培をしましょう!!
そして地域を活性化しませんか!!
・今日の午前中はゴマやんと一緒に山へ椎茸の収穫に・・・

なんと雪をかぶって凍っていました・・・
収量なんと40キロ弱・・早速広島大手町へ出荷(10キロ)
又「スーパーイズミ」出雲西店への出荷(10キロ)も商談がまとまりました。
このイズミへの足がかりは「山陰合同銀行」のM氏です・・・
お礼と報告を兼ねて、椎茸を持って木次支店へおじゃましました。
支店長・代理・M氏と行内の応接室で歓談をしましたが、話に夢中になり
1時間近くも話し込みました・・・・
午後自然薯を掘りに畑へ行きましたが、大物が出ました。
これ約1キロです

夕方早速摺ってみました

このように餅状態になります・・・
それを妻がフライパンで焼いて・・海苔を巻いて

お醤油を付けて・・自然薯のおやきの完成です!!
とても美味です・・・