熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

鳥獣被害・・・・

畑で作物を栽培していると いろんな鳥獣被害に会います・・・

この春は 播種して芽が出始めた「大豆」約1ha・・・・
カラスにより ほぼ壊滅状態でした(ごんべが種播きゃカラスがほじくる)
多少残った新芽は 野ウサギに食べられました・・・・

自然薯はこの冬に壊滅状態になりました、栽培3年目の芋を全て食べられました
(やってられないよ〜!!!!!)

「アジウリ」を栽培すると熟れたころに カラスがやってきて
食べてしまいます・・・熟れ時を知っています・・・・

そのほか無農薬で栽培しているので、根っこを虫が食べたり
実を虫にやられます・・・

そして今期 「かいたん」の前で栽培しているダイコンが被害にあいました・・

誰かが踏み荒らした跡・・・(盗人か?・・)

よく見ると地上に出たダイコンの 葉っぱの際を食べられています

こちらも

何だ!!?狸か?・・・これを見て案が付きました

ヌートリアです、前歯の大きな歯の跡(2センチぐらいの幅)が
しっかりと付いています。
今夕あわててネットを張りました・・・・
このダイコンは 今度の「ダム湖祭り」で朝採れ販売を
計画しているものです、今回の被害は約20本
まだまだあるのですが、被害が心配です。

※紅葉
気を取り直して・・・
「尾原ダムPR館」の先の旧道に植えてある「夏ツバキ」が
紅葉を始めました、


並木とはいえませんが結構な本数があります

山から苗を持ち帰り 植えつけて5年位になりますが
今年から花を咲かせ始めました。
右手奥に見えるのは「尾原ダム」建設現場です。

この夏ツバキ「かいたん」の駐車場には20本以上あります
こちらも紅葉を向かえ始めてます、らーめんを食べついでに
ご覧下さい。