熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

台風一過

昨日の雨が嘘のような今朝の晴天!

昨日は台風の影響でかなりの降雨・・・尾原ダムも洪水時放流を開始しました

放流が200トンを超え始めると副提を越流します・・・(通常は副提の中にある3つの穴から出ています・・・)

昨夜は流入量が600トン近くまで上がり、一時期300トンを超える放流量でした。つまり300トンはダムに貯めていることになります、

その効果が下流域に出ています。ただ尾原ダムよりも下流の河川から斐伊川に流れ込む流量は調整することはできません・・・

今朝のダム下流です



※倒木
 旧道沿いにある今はあまり使っていない倉庫の、道路の反対側にある急な斜面の山の中腹で倒木があり
その倒木が斜面を滑り落ち倉庫に突っ込みました・・・

特に被害はありませんでしたが、車が通っていたらと思うとぞっとします・・・

アケビ

 木戸道の百日紅の木に絡みついているアケビの蔓、事務所の二階へ誘引してある蔓に大きな実が付いています。



あと少しで熟れます・・・

熟れたアケビ