熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

スジエビ

振り返り

※13日

 昨日の雨も上がり今日は畑!と思うも日が当たったと思ったら又雨の繰り返し・・・結局外での作業は中止、先日作成したスモーカーなどの調整作業など・・・

尾原ダムにて生餌となる小魚の採取

f:id:kaitan_mikio:20200915074731j:plain

手長エビの水槽に入れてあるが今現在1匹食べられている・・・

※14日

 朝一尾原ダムへ仕掛けて置いたトラップを回収に・・・狙っていたスジエビが獲れる

f:id:kaitan_mikio:20200915075015j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200915075027j:plain

中には抱卵しているのが1匹

午後は先日の大雨で市道へ流れ出た土砂の撤去作業

f:id:kaitan_mikio:20200914122056j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200915075508j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200915075519j:plain

結構な量です

昼前下布施農地へ

今年初めて栽培している紫菊芋の花が咲き始めていた

f:id:kaitan_mikio:20200915080333j:plain

名前の由来となった花はまさしく菊の花である

f:id:kaitan_mikio:20200915080421j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200915080430j:plain

青空に映える!


夕方コロナ禍で中止となっていた今年度初めてとなるスポ少本部委員会の開催!

※15日

 早朝尾原ダムへ

f:id:kaitan_mikio:20200915080503j:plain

結構なスジエビである