熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

視察研修

10日・11日と胡麻栽培の視察研修に兵庫県丹波市西脇市に行って来ました
昨日の朝は午前4時起き 4時過ぎに出発 木次から高速に乗り小雨の中順調に
中国道へ・・・ところが津山でこの先通行止め・・・・!!なんじゃ!!と思いつつ一般道へ回って行こうと思いICを下りる、料金所にいたガードマンに聞くと
一般道もダメとのこと、すぐに折り返し落合から北房JC経由で山陽道へ・・・
目的地へ到着したのは予定時間4時間をはるかにオーバーした6時間後の
10時過ぎ・・・・・早速先方の胡麻栽培振興会の方と合流し、圃場の視察
詳細はこちら参照http://www.wadaman.com/staffroom/matsu/
視察を終えて宿に入りニュースを聞くと なんと兵庫県内で12人の死者の
報道!!、高速が通行止めになるはずでした・・・(犠牲者の方のご冥福を・・・)
夜は丹波胡麻振興会の役員の方たちと有意義な情報交換会が出来ました

西脇市
 そして今朝は宿の「やすら樹」

をあとにして一路西脇市
こちらは 私と同じ金ゴマの栽培 「日本のへそ胡麻」(金播磨)を
ブランド名に約100戸の農家の方が栽培をされているそうです
中には小学校の食育教育の一環としての栽培もされていました

素晴らしい胡麻の栽培状況です

栽培地には「日本のへそゴマ」の幟が立っています
その隣の圃場はこれまた素晴らしい出来です

みっちりと鞘がついています、
2日間の先例地の栽培視察研修 とても有意義な研修となりました
中でも市役所の職員の方が一日中運転手をされ、私どもを案内してくれました
そして県の普及センターの職員も2名ご同行を頂き色々と栽培について
ご指導を頂きました、ご案内いただいた皆さんにお礼を申し上げます。
視察研修を終え午後5時前に西脇市を出発、途中孫のお土産をしっかりと買って
午後9時前 無事に帰宅しました・・・・。
※詳細についてはぼちぼちアップします