熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ゴマ栽培研修P2&ゴーヤ他

昨日の研修の様子こちらでご覧下さいhttp://www.wadaman.com/staffroom/matsu/

2日も留守をしたので、今日は畑の様子を見に行くと

猪がトタン壁を押しつぶして入っています
播種準備のために張ったマルチ


播種前から猪被害です・・・

緑のカーテン

ゴーヤが繁茂しています、今日は50本採取(全て福山へ出荷)
ゴーヤの採り忘れの実が完熟していました

中の種は赤く色づいています


この赤い部分を昔は食べるためにゴーヤを栽培していたそうです
食べてみるとすごく甘いです。
ゴーヤはこれからどんどん採れます。

ツバメ
昼前に公民館へ行くと、ツバメが庭でうずくまっていました
手に乗せてみると、愛らしい目でこちらを見つめています

羽を広げてばたつきますが なかなか飛びません


ガラス窓にぶつかって脳震盪を起こしたようです・・・・
※温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会
 今夕は表記の総会です