熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

総会(全体委員会)&説明会&p2

昨夕は「温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会」の総会
遅くなりましたが やっと開催出来ました
委任状8名を含め80%以上の出席 2/3以上で会議成立です


20年度の承認、21年度の事業・予算が決定しました

当協議会 一番の事業 11月15日開催の「ダム湖祭り」へ向けて
一致団結で進みます。
※説明会
総会終了後 「雲南市政策企画部ダム対策課」よりアンケートについて
今後の周辺整備の取組み方についての説明会がありました
始めに 政策企画部部長の挨拶

続いて課長から説明

皆さん真剣に説明を聞いて おられます

沢山の 意見・質問が出ました 次回のアンケート結果を踏まえ
「温泉地区ダム周辺地域活性化対策協議会」の真価が問われる時期に
きています、行政と市民が一体になり周辺整備に取り組んで行かねばなりません

※ツバメ
そういえば どうなったでしょう?
庭へ行ってみると 回復できなかったようです

今日からお盆 早いものです 各地で納涼祭も開催されます
尾原地区は 14日 午後6時過ぎから 納涼祭です
参加無料ですので 地区外の方もおいでませ!!

私は 花火師として 打ち揚げ花火を2箇所で揚げます
「奥出雲町下鴨倉」地区は午後7時過ぎから
尾原地区は 午後8時過ぎからです 本格的な花火です
・昨年の花火の様子です
打ち揚げ準備

4号玉です

筒に入れて

打ち揚げ完了

※焼きナスP2
 今夕はお盆のご馳走に今年2回目の焼きナス

焼けました

皮を剥ぎ切って皿に盛り あとはお好みで薬味を・・・

※お墓参り
 夕方お墓参り

こちらは戦士された叔父のお墓

それにしても、お盆は迎え火を焚いて先祖の霊をお家にお迎えするのに
何故お墓参りするのでしょうか?・・・・
(私なりの見解、霊についてこれなかった物体を供養するのかな?)