熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

春・・さくら祭り

昨年より一週間早く木次の桜祭りが、はじまりました。
このイベントの中で、木次駅前のステージで行われる催し物に
午前中、温泉子供神楽が出演しました。
「清め」「八乙舞」に続き、オロチ退治

沢山の観客に観ていただきました。

格闘の末、オロチは退治されました・・・


ビデオ撮影を一生懸命している人もいます。

この後我々「保存会」も「山神祭」「国譲」をしましたが
なぜか「餅まき」の場面になるといつもの事ながら、観客が一気に多くなります、
皆さんごぞんじなんですね〜・・・。
午前中の寒いぐらいの天気が、神楽が終わるごろには
暖かくなり、そのうちに強い風が吹く荒れ模様に・・・・
車に荷物を置いて、駅前に戻ると突風が・・・・

駅前の販売ブースのテントが宙に舞っていました・・
写真は着地したところですが、誰も怪我がなく幸いでした。
当然のごとく、商工会・市役所の方々と一緒に片付けをしました。

この後メンバーと遅い食事・・・そして土手へちょっと足を伸ばしました。
説明は要らないと思います

まだ6〜7分咲きですかね、

屋台の屋根なども風にあおられててんやわんやでした

夕方から雨も降り出し、今夜の花火大会は中止になり
明日へと持ち越しました・・・・。
今夜はスポ少会館で県のリーダー会です、ちょっと顔出しに行きます。