熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

桜祭り子供神楽&上山畑etc

※子供神楽
木次の桜もほぼ満開となり、昨日の日曜日は沢山の花見客で
賑わいました。
駅前のステージではこども神楽です

清目につづき八乙舞

お母さんたち心配そうに・・・

沢山の人にみていただきました


このあと大人の神楽も舞いましたが、観客が減りました・・・・
※ばくらと会
 日登の「中谷ばくらと会」がイノシシソバを提供していました

お味はなかなかのものでした。
※椎茸
神楽を終えて山へ椎茸のホダ木の整理に、昨年菌を植え付けて
寝かしておいたホダ木を立てかけました、今年の秋口に早ければ
生えると思います。
※手作り豆腐
 午前中に一昨年の大豆を使い、近くの加工所で手作り豆腐を
妻たちが作りました、あちこちへおすそ分けをして
夜は一人一丁づつ頂きました。

私は湯豆腐で、椎茸もいれ

トウガラシをかけ

もちろんヒカミの熱燗
冷奴も美味でした

※今日の午後上山の畑へ久しぶりに行きました
そこで出迎えてくれたのは

雉のきれいなオスでした(うらやましいことに2匹のメスを連れていました・・)
昨年からいけなかった自然薯を掘りにいきましたが
ほとんどがイノシシにやられていました・・・・・・
なさけなくて写真を撮るのを忘れていました・・・・・
残っている自然薯を掘り出しました

中には1メートル級もあります
持ち帰って早速摺りました

もちろん餅もちです

もう一枚

さらに

醤油を付けていただきま〜す

贅沢な味でした。