熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ユニフォーム&後援会&ダム活性協&準備

※ユニフォーム
「かいたん」のユニフォームが出来ました!!

もう一つ

早速着てみました

従業員のお姉さん?も気に入ってくれました

このユニフォームを着てさらに、サービスアップに努めますので
宜しくお願いします。


※木次中学校後援会
昨夜「木次中学校後援会」があり、副会長・常任委員さん等
11人の出席を得て、・活動・決算報告、新年度予算等を
熱心にご審議頂きました。

会議の中で一番の話題は、市からの補助・助成金が目減りしたこと
施設整備費がなかなか付かない等でした・・・・
19年度決算

20年度予算

今後とも地区の皆様のご支援宜しくお願いいたします。
会議終了後、会費制にて懇親会を行いました。

木次中学校http://www.city.unnan.shimane.jp/kisuki-chu/index.html
雲南市ダム活性化協議会
今日午前9:30より表記の会がありました
最初に市長挨拶

昨年の活動・本年の予定等の説明がありました

引き続き・国交省島根県から今年度の尾原ダムの事業説明がありました。

挨拶に続き、パワーポイントで説明

皆さん真剣に・・・・

予定時間を30分オーバーで終了でした・・・。

※明日の準備
明日から2日間「広島テレビ吉島住宅展示場」にて行われる
イベントhttp://www.htv.ne.jp/housing/yosijima_event.html
に参加のための準備を午後から、神楽講演では10年以上通っていますが
近年は弊社の「しぜん耕望」にての物販販売も兼ねて参加します。
※豆腐作り
私が栽培した無農薬栽培の大豆を使っての豆腐作りを、加工所に依頼して
行いました、明日の販売用です。
・大豆を前日から水につけておいたのを、ミキサーにてつぶし煮込みます

煮汁をこしていきます


出口からは豆乳が出てきます

こしたあとにはおからが残ります

豆乳に苦汁を入れて固めます

よく混ぜます

それを型に入れて重石をかけて水分を抜いていきます


何回かの工程と一定時間を置いて豆腐の出来上がりです



それを水槽の中に泳がせて

包丁を入れます

出来上がりです

これをパックに入れて密閉します(この段階では写真が撮れませんでした)
※ここまでご覧頂いた方ありがとうございます。

※タキナ
明日の山菜販売用に夕方山へ・・・
タキナが少しありました

このほか蕗を50キロほど採取しました。
明日は早朝出発です