熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

プラント見学会

尾原ダム工事のコンクリートに使う「骨材プラント」がほぼ完成し、
今日の午前中、地元の住民(尾原同盟会のみ)に現場説明会があり
出かけてきました。
各家庭から子供も参加し総勢33名、ダム分室に集合し、バスに乗り込み
現場へ・・・・。
ダムJVの大前所長以下御出迎えです。

所長より簡単な説明の後、設備担当の高木副所長の説明、

間近で見ると結構でかいです・・・

皆さん、解らないなりにも真剣に説明を・・・


原石の一時破砕はすでに試験的に始まっています。

この骨材の元は2年前に完成した、仮排水トンネルを
掘ったときに出た、岩石です(リサイクルシステムです)
このほか「ダム提体」掘削時に出る岩石も使います・・・・
プラントの色は、近隣に生息している「熊鷹」さんに配慮し
茶色に統一して有りますが・・・自然に関心のない人は(汚い色・・・)
情緒がないですな〜・・

視察が終わって記念写真


その後右岸展望台へ行きましたが、全面舗装がされつつあります、

そして、今まではフェンスが邪魔をして見難かったですが
新たに「展望デッキ」が出来ました

ここから見ると全体がよく見渡せます。
こちらはコンクリート製造プラント

本体の掘削もずいぶん進みました

ずいぶん前に土質を調べるために掘られた「試掘坑」が残ってます

こちらは仮排水トンネルの入り口側(上流)

皆さん覗き込んでみていますが

中央手前の方は永らく市の「ダム対策室」にて活躍された方です
今度移動で部署が替わりますが、今後とも宜しくです、
そしてご苦労様でした・・・

午後は「自然薯」の収穫へ注文が来ていたので今日は
約5キロの収穫、その後娘の嫁ぎ先へ・・・
今日は「クラシアン」でした・・・
洗濯機の水道の蛇口の漏水修理・・・洗濯機の高さ調整・・・
料金は?当然無料です・・・
その後ハウスへ
これ何か解ります?

数十年前にこの花の名前のドラマがありました・・
竹脇無我主演の「だいこんの花」です・・(すごく古いですね・・・)
そしてこれは白菜の菜の花

どちらも今日の夕食の食卓に塩茹でにて出ました(とても美味でした・・)
帰宅途中・・道端に・・・・?

ノバトです、事故でしょうか?首に傷がありました・・・
はたまた鳥インフルエンザ・・・?
この鳩、以前に韓国の友達が見て「おいしそう!!」と言っていましたが
さすがに食べる気にはなりません・・・
明日の朝埋葬してあげようと思います・・・合掌・・・。

※追伸
 今日の長いブログ、最後まで読んで頂きありがとうございます。