熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

晴・雨・晴・そして又雨

今日はおかしな天気でした・・・
雪が降らないのは仕事上ありがたいことですが、冬の雨には困ります。
天気が良いので土を入れる作業をしましたが・・・・
途中で大雨・・・・・そして又晴れ・・
ふと空を見上げると

きれいな虹でした・・疲れもちょっと飛びました・・・

※夜は尾原ダムの工事説明会がありました。

はじめに同盟会長の挨拶、続いて八尋所長の挨拶
そして西課長による説明がありました。
左岸側の岩盤が掘削を始めてみると当初の調査結果よりも少し条件が悪いということで
「安全・かつ確実なダム」を作るために
提体取り付け位置(掘削部分)を左岸側へ、約50メートル位移動するのだそうです。
話を聞けばずいぶん検討をされたようです。
ありがたいことです、妥協を許さずに・安全なダムを作ろうとされている国土交通省の姿勢に感謝です。
質疑応答には・所長・副所長自らが回答されてました。

ご苦労様でした。
※その後・用水取水施設についての説明が
工事課長・建設監督官によってありました

新しい施設が出来て・尾原の圃場の実りが期待できそうです・・・

○明日は三次市にて研修会です