熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大成功!!

昨日の子供神楽の発表会は大成功でした。
閉校式のときとは見違えるほど上手くなっていました・・・・
聞くとあくる日も猛特訓をしたそうです・・・・
又家でも御母さんのチェックを受けての特訓をしたそうです。
最初に教育委員会の藤井部長の挨拶です。

奏楽の子達もスタンバイOKです

始めにその場を清める「清め」

二人が舞いました

お母さんたちもとても心配そうに・・・・

沢山の地元の方々が観てくれました

次は二人で舞う「八乙舞」

最後はオロチ退治「八戸」

スサノオは女の子です


おじいさんとおばあさんが姫と別れを惜しんでいます

スサの酒造りです

オロチの登場です

このオロチも女の子です
お酒を上手に飲みました

いよいよオロチ退治です

苦戦の上に何とか退治しました

姫を連れて「嬉しくの舞」です

終わって12人の子供たちがお礼の挨拶です

最後に子供たち全員で餅まきです

お疲れ様でした・・・・
子供神楽のあとは、大人の神楽「天神」です

この神楽の見所は「楽の舞」です

すべて終了して子供たちも一緒に鍋を囲んで慰労会でした
もちろん二次会は「かいたん」でした・・・
結果ブログアップは当然のごとく今日になりました・・・・
※今朝はちょっと夕べの酒が残っている状態でしたが・・・
 新しい現場の打合せに地権者の方に会いに行きました
(運転は当然現場代理人のY君です)
 行き先は4件とも吉田町・・・
最初の現場は山女の里「芦谷」です
車を降りて山を見上げると・・・

たぶん重度の花粉症の方はこの写真を見ただけでくしゃみが・・・

2件目のお家へ行き御茶をいただいているとき、山女の話がで
自宅で養殖をしているとの事、数年前にご主人が亡くなられた後も
沢山の励ましを頂き、現在も続けていると・・
早速見せていただきました。
こちらは稚魚です

こちらは3年目の成魚です

現場を終えてお昼は「かいたん」へ1時過ぎてましたが
駐車場はこのとうり満杯でした


お昼を終えて、加茂「ラメール」で行われている
雲南神楽フェステバル」へ着くと
我が「槻屋神楽」はすでに出番を終えておりました・・・・
(メンバーの皆さんごめんなさい・・・)

家を出る前に我が家の上にある桜を見ると・・・

今日は20度を越える5月の陽気でした・・・・
この後どうなるの・・