熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

放流警報

8月終わりから9月に入り毎日雨が降り続いています・・・5月6月に降らなかった分がここにきて一気に降っているといった感じです。

そのせいで尾原ダムに流入する水も平常時は2トンにも満たないですが、昨夜からの雨も影響し今朝の午前6:20現在で280トン/毎秒に達していて放流量も200トンを超えそうです・・・

そのために尾原ダムからの放流が始まり、昨年の正式運用以来初めての放流警報のサイレンと放送がありました。
まあ今現在川に入ってる方はいないと思いますけどね・・・

現在の家の前の斐伊川の様子です

放流量が多いために副堤を越流しています

この状況は初めて見た気がします・・・・