熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

とんどさん

今日は「とんどさん」でした
この行事は昔はこの地区にはありませんでしたが、20年位前から有志で始めたのが
今は自治会の行事となっています。
最初に竹を切ってきて

これに飾りつけ「お札など」をします

飾り付けが終わって皆で竹を立てますがこれがなかなか出来ません・・

ああだこうだ・・右だ左だといいながらやっと

たちました・・
火を付けるのは今年の干支の生まれですが 今年はイノシシがいっぱいいました。


我が家にも2匹のイノシシがいました

火がついて

今年は風も無くいい感じです
この地区のとんどさんの本番はこれからです

牡蠣・イノシシの焼肉・豚汁・そして今年は山女の塩焼き

ついでに椎茸も焼きました
こんなのもあります

竹の中に御酒を入れて熱燗をします
これが又旨いです
おばちゃんたちも美味しそうに

ちびっ子もトン汁を美味しく

自治会のほとんどの人たち、又ダム工事関係の職員さんも参加して
賑やかなとんどさんが出来ました。
(活性協の広報部長より写真を送っていただきました)

とんどさんの残骸です